entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/04/20 (金) 09:49

飛ばし気味?

新しい年度がスタートし、いつもどうなることかと緊張して向かえる春だが、ハイペースに飛ばす二人。
どこかで息切れしてくるだろうけど、まずまず。。といったところ。

ぶる~は、絶好調。
手ぶらで行って良かった初登校日に、
「オレ、忘れやすいからなぁ。。」
と大学ノートを持参。
グランドでの説明に、おもむろにノートを取り出し、
先生の話のメモを取り始めたと、養級の先生がおもしろそうに教えてくれた。(全部、その日に配られたプリントに書かれてあったのだけど。。)
クラブも始まり、帰宅時間が遅くなったので、夕食前に取っていた勉強時間が取れなくなった。
すると、それを自分で調整し始めた。
以前はゲームにあてていた入浴後の時間、6年生の3学期頃から「そろそろ中学生になるし、ゲームはやめよう」と読書タイムに変えてたその時間帯に持ってきた。
それだけでは短いので、少々就寝時間を削り、9時~9時半も学校勉強に。
朝勉強はそのまま継続。
おそろしく前向きな姿!

養級の先生も、そんな様子をちょっと離れたところから丁寧に見てくださってるようで、まだ殆ど接点はないものの、上手にフォローしていただけそうだ。


ぴんくの意気込みもすごい。
「5年生だから!」
と、今まで頼りきっていた養級の先生との関わり方に変化が。
抽出の授業ではそのままだけど、クラスや校内での態度は本人なりに切り替えているようだ。
クラスの課題は難しいのに、
「先生は私を助けないで!」と強気。
どんなに困っても、「自分で」と頑張る。

お友達関係も、親しい子との間にはやはり変化が見える。
今までは、クラスの子の妹分っていうポジションだったが、この親しくしている子とは対等の関係になってきた。
だから、助けてもらうのは嫌なようで、言葉でも言うし、表情にも表れる。
“嫌”と思ってもあまり表さなかったところからは一歩進んだ感じ。

全員の前で発表という場面でも、しっかり声が届くようになったし、今までなら緊張を感じないか、感じすぎるか、といった様子だったのが、“適度な緊張”に落ち着きつつある。
そんな時は、ちょっとした動作的なクセが出るけれど、まあまあ許容範囲かな。

こちらも、このままのペースが続くはずはないので、どっかで上手く抜きながら、反動がきたら休憩だ。

私は、今年は会計監査だから、役員選考からは免れた。
ちょっと遅ればせながらやっと私も春♪だ!
と思い、遊びに出掛けたらとたんに花粉症スタート。
ツライっ。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

頑張ってる二人に追い越されそうな私。。

先日、
「お母さん、英語のノートあるかな?」とぶる~。
「どんな感じの?」と尋ねると、
「13段以下のがいいねん。」
文具の在庫を探してみると、8段のがあった。
ちょっと大きすぎるかな。。
「8段やったらあるけど?」
「それでいいわ! ありがと。」

で、帰宅すると。。
「お母さん。。あのノートな、音楽やで。」

( ̄□ ̄;)!!

見てみたら五線譜だ!
一本多いぞ。
そういえば、ぴんくに音符を教えようとして買ったノートがあったなぁ。。。
「さすがにこれはちょっと使われへんかな。」
なんだか最近、ぶる~に突っ込まれることが多い。。

昨日はといえば、ずっとぴんくが楽しみにしていた実写版のちびまる子がスタート。
ところが、これまた大好きな黄金伝説と重なっている。
ぶる~とも相談しながらどっちを録画するかで意見がまとまらず、録画も何度もセットしなおす。
結局、まる子を録画し、黄金伝説を見ることに。
ところが、なんと黄金伝説を録画しながら黄金伝説を見ていたのだ!
謝る私に、ぴんく、涙ぐみながら、「いいよ。仕方ない。」と。
あー、責めてもらったほうが良かったかも。。 自分が情けなくて落ち込んだ。
そうしたら、後ろから肩を揉んでくれるぴんく。
こっちが泣きそうだ。

人間性では追い越されてるな(-_-;)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

すご~い

なんだか 大人~って感じだね~
ふたりとも。。。

そして いいスタート切ってるね。。。
落ち着いてるっていうか
やっぱし 飛ばしてる?のかな~

でも いい感じでうらやましいな~

英語ノートのは笑ってしまった^^;
ろこちゃんらしいよ~~

すごい成長が見られるし
徐々にペースは戻るのかもしれないね~

ゆずぴー

ちょっと頑張りすぎかな~と思う(^^;
後が怖い!?

似てるよね? ね??
表紙に音符のマークまであったのに、おしゃれな英語ノート♪なんて思ってしまった。
でもこういうノート見てると学生時代、思い出すわ。
中学生。。。子どもから大人へって感じだよね。
小学校までは長かったのに、小学校、特に高学年からってすごく早い~~っ
なんかついていけてない私。。。(^^;;;

頑張ってますねヾ(^▽^*)

お二人ともすごい勢いですねi-184
いずれは皆落ち着いてしまうんだから、今は張り切っていてもいいんじゃないかなi-179
最初からスローなのも心配ですもんね。
ぶる~くんはこの調子でずっといきそうな気がします。
そんなお兄ちゃんにつられてぴんくちゃんもこのペースが標準になりそう。

子供からの突っ込み、これから益々増えていくばかりです・・・
ろこさん、覚悟i-199(笑)

私も飛ばし過ぎかも

Junkoさん

暴走してます(^^;
で、きっと疲れたら石のように動かなくなるんでしょうね。。(苦笑)

ぶる~は予定が入ってない時間のほうが苦手なようで、その辺り、親子でも随分違うな。。と。
私はスケジュールは真っ白が好き♪
ぴんくはぶる~を追いかけてますよね!
私、だいぶ助けられてるかも(笑)

突っ込み。。増えてく。。勘弁して~~汗
というのか、私ぼろぼろで、最近歩いてるだけで、どっかにぶつかるんです。。ヤバイかな。

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

なによりです・・・ぶる~くんどうしてるかなーなんて思ってました。
中学になると教科もふえるし・・先生も増える・・・頑張りすぎてないかなとか・・・戸惑ってないかな・・・なんて

なんだしっかり・・・地についてるじゃnありませんか・・・
よかったよかったです


ぴんくちゃんも大きな成長の年齢にきましたね・・・・思春期のまじかですか・・プレですか・・・・


ともあれよかった・・・
そうですね、息切れせず・・・うまあく
がんばれ!!


それにしてもろこ(゜ー゜*)さんにはいい笑いいただきました。

みゆきちゃん

誰もみゆきちゃんにはついていけない~(笑)
あれ? あれ?? 
って思う間にどんどんと進んでるよね♪

私は今朝も二人から大きく出遅れてます(^^;

チャピさん

おはようございます(*^▽^*)

いえいえ、少々暴走気味。
このままで突っ走れるとは思えず、反動はちょっと怖いところ。。。

ぶる~は学校が遠いのと、荷物が重いので帰宅時は疲れてるけど、やっぱり子ども、復活が早いです。
私はこーはいかない。。(苦笑)

ぴんくもきてますね~ 思春期。
養級の先生には妙に強気に振舞います。
安心してるのかな。
まるで恋の駆け引きのような。。。?(^^;

私は。。。どうしましょ(笑)
チャピさんに弟子入りかな(*^^*)

すごいすごい!

2人とも!
ぶる~くん、すごすぎ!
私が中学生の頃なんて、とてもとてもこんな風には・・・(今もだけど)。
ぶる~くんってほんと頑張りやだよね。
やるきなしA子にほんの少しでも見習ってもらいたい。
ぴんくちゃんも「自分で」したいと思えるなんてすごい成長だよね。
A子はまだまだ周りの子にやってもらって当然って感じ。
いつか「自分で」したいって思ってくれるかなあ?

私も今年はついにやってきました、花粉症!
くしゃみ連発、目がかゆ~い。
ティッシュの箱がどんどんなくなっていきます、とほほ~。

けろちゃん

突っ走っております!(笑)
そろそろ息切れかな~(^^;
ぶる~、頑張れることと頑張れないことの差がすごい大きいよ。
字なんていつまでもミミズだし、整理整頓は一生の課題だわ。
ぴんくは気持ちだけ(苦笑)
実際、できることは少ないし(^^;;

けろちゃんも花粉症はじまっちゃったんだ~
せっかくいい気候なのにツライ。。。
私はブタクサかイネ科の植物だろうって言われてるんだけど、けろちゃんは何だろう???

おくればせの、春エール

へーくしょいーってね、なんせ田舎育ちだったから花粉症は大丈夫なんですが、敏感な人はつらいようで、お大事に。
ちょっと落ち込んでいて、正気にかえると、あ、ぶるーくんやぴんくちゃんが、どたばた走り回っていて、そーだー、地球に帰ってきたぞーという気がします。
やんちゃぶりを拝見していて、やっぱ、子供好きなんだろうなあ、なんかうれしいもん。
お母さんは、当事者で、そんな悠長なこと言ってられませんがな、あー忙し忙しなんでしょうけどねえ。
春じゃあー、新学期じゃあー、頑張れええええー。

ももんぐぁあさん

そう言っていただけると、私も肩の荷物が軽くなったような気がします~(*^^*) 
飛ばされることよりも、反動のほうが怖い。。けど、どこまでも沈み込まれていくよりは、元気のあるほうがまだ助かります(笑)

花粉症歴、約20年。
都会の中の田舎?って感じの場所で育ったのに。。
ぶる~が一番ひどいです。
そんなぶる~を見て、「私も花粉症」と言い切るぴんくです(^^;

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1011-fda26a76

entry_header

この記事に対するトラックバック

ちびまる子

バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまるこちゃん」

  • ちびまる子
  • * 2007/04/20 16:38

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


