entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/04/11 (水) 09:15

中学校がスタートして。。

『自己紹介』

ぶる~「平和なクラスになればいいな、と思います。」
クラスの子達「平和主義者や~」と。
なんかおもしろいクラスっぽい(笑)


『連絡帳』

中学でもクラス担任と養級の担任と二冊の連絡帳を用意することに。

ぶる~、ぼそっと、
「これっていつまで続けるん?
 もしかして高校とか大学とか。。
 会社行っても続くってことはないやんなぁ?」

それは。。。。。汗
そうなりませんように!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

連絡帳つけることによって、彼のいいところがたくさん発見できればいいですね。v-16

楽しそう・・・

なクラスでよかったね

新しい友達とか出来そうかな~?


連絡帳2冊か~
大変だな~。。。ってろこちゃんは慣れっこかな?

さすがに会社までは・・・
ないよね~^^;

かわいいな~ぶる~くんってば。。。

みゆきちゃん

うん! ありがとう♪
長く連絡帳を書き続けているけど、振り返ってみたらいろんな場面を思い出すよ。
宝物です(*^^*)

ゆずぴー

今のところは、緊張しすぎることもなく、落ち着いて過ごしているようだわ(*^^*)

中学では連絡帳はむずかしいのかな。。と思ってたんだけど、せっかく先生のほうからも言っていただけたので、張り切って書いてるよ。
ぴんくのと合わせて4冊(笑)
今、過去のものが何冊あるんだろう?
歴史を感じるわ~

>これっていつまで続けるん?
いいなあ、この台詞は親としてはちょっぴり嬉しいような感じではないでしょうか。

平和なクラスって現代では大変なことですよね
平和主義をみんなで貫いてもらいたいと思います

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

2冊の連絡帳にお弁当か・・・
たいへんですねmm

でも大変な分いいこともたくさんあるから・・(なんで・・??)いい加減なこといいますね私。

でもプラス思考が必要なんだよねww
とにかくがんばろう・・・ねww

いつも思います
ぶる~君大好き!!
涙がながれます・・・
大好きだよ・・いつも応援してるよ
って・・見知らぬあなただけど・・
なんだか・・・いとおしいです

平和・・・

ホントにぶる~くんの言う通りi-199
平和なクラスが一番ですよね。
先生から見て平和と思っていても実際のとこ水面下で何が起こっているか分らないっていうような時代です。
ぶる~くんの想いが通じますようにi-228

連絡帳・・・
一応社会人になっている息子ですが、毎日書いています・・・
ぶる~くんはそんな事ないですよi-179
書くのがしんどい時もあるけれど、振り返れば本当に宝物です。
4冊、頑張って下さいi-185

YOOぱぱさん

誰ももう用意していない連絡帳に、ぶる~は傷ついてるんじゃないかな。。と心配していたので、この言葉は嬉しかったですよ(*^^*)
少しずつ、本人とこういう話しができるようになったらいいな、って思いました。

イマドキの公立中学。。。ということで大丈夫かと思ってましたが、全体的に落ち着いた雰囲気でしたよ。
市内のほかの校区の人が、「ここは落ち着いてるから」という理由で、住所移して通ってる人が数名いらっしゃるとか(^^;
いくらなんでもそこまでして通うほどのところではないような気もしましたが。。(笑)

チャピさん

こんにちは(*^^*)

私にはお弁当が一番辛い。。(笑)
連絡帳もネタ(っていうのかしらん 汗)がないときは、なかなか書き終えられない日もあります。
書きかけのまま眠ってしまって、明け方ハッ!と目覚めることも(^^;

チャピさん、どうもありがとう。
私は、そのチャピさんの言葉にほろっときています。
ちょっと変わり者のぶる~に、そんなあたたかい言葉をいただいて本当に幸せで。。
今頃、学校でくしゃみしてるかな?(*^^*)

Junkoさん

いろんな物があふれて豊かになった反面、大切なものが与えられていない子ども達が多いですよね。。
向かい合ってもらっていない子は、なんとなくわかります。
いいことも悪いこともなんとなく連鎖していくようで、心掛けてプラスの発信をしていくことって大切ですよね!

連絡帳。。(笑)
そうなんです、書くのは大変な時もあるんだけど、後で振り返って先生のお返事などを読ませていただくと懐かしくなったり、嬉しくなったり。
私の書いた文章は。。。(^^;
自分でもよくわからないことが多いです。
この書き出しでこの終わり方?みたいな(^^;;;

連絡帳を書く事は、大変ですが、
書く事によって、冷静に子供達を
観察出来たり、新たな発見があったり・・・と、結構いいものです^^
頑張って書き続けてくださいね^^
私も、また、書き始めましたが、
返事が返って来るって、いいですね^^
私の場合、ボケ防止にもなりますv-8

あみあみの母さん

以前のブログに連絡帳の記事があって、読ませていただいたのを覚えています(*^^*)
とても丁寧に書かれていて、当時のあさみちゃんの様子が私にもわかるほど。
本当に、書いているうちに見えてきたりすることもよくあります。
逆に読み返すと恥ずかしいことも。。(笑)
すごい冊数になってきて、置き場所も取るようになってきたけど、これは捨てられませんよね。
ボケ防止! 切実です!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆彡

はじめまして!
お越しいただいて嬉しいです(*^^*)

進路のことは、私もいろいろと気掛かりです。
二人とも養護学級に籍を置いているんですが、進学はどうなんだろう?とか。←こちらでは、籍がどこに置かれてるかで進路の選択肢が狭くなることはない、と言われたのですが、高校となると、受け入れに配慮っていうのはなかなかむずかしいようで。。
本人の力とか方向性が、この三年間である程度見えてきたらいいなぁ。。って思ってます。

新しい環境。。いかがですか? お疲れとか出てらっしゃらないかな?
我が家は親子ともまだちょっと気が張ってる状態で。。(^^;
GWが過ぎて、家庭訪問(汗)が終わったら、ちょっと落ち着いてくるのかな。。と思ってます。

またいつでも遊びに来てくださいね(*^▽^*)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1010-ac4b525c

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


