entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/04/10 (火) 09:34

まずまずなスタート!

ぶる~。。

昨日、無事に入学式を迎えることができた。
今日も、親とは一緒に行きたがらず、一人さっさと登校する。
小学校は15分だったけど、中学校は片道30分。
その道のりをスーツ&パンプスで歩いてみるともうグッタリ。。。

入学式は、小学校と違ってあっさりめ。
三年生がすごく大きく見えた。

一クラスが約40人。
制服姿の、小学生よりも大きな子ども達が教室に入ると、保護者は廊下へあふれ出してしまうほど。
やっぱり小学校の雰囲気とはまったく違うな。
担任の先生は、高めの声がよく通ってハキハキされた先生。
この声だったらぶる~にも聞き取りやすい(*^^*)
そういえば幼い頃、言われたっけ。。
「子どもが女の人の声に反応するのは、高めの声が聞き取りやすいからです。だから、療育の先生が、そういうトーンで話してくれることは、子どもにとっては助かることなんですよ。」と。
確かに、式の最中、男の人がぼそぼそと話された言葉は、耳を済ませてもまったく聞き取れなかった。
いろんな情報を運んでくるだけに、声って大事だ。

途中、養級の先生が私を見つけ、「後で、ちょっと寄っていただけますか?」と声を掛けてくださる。
教室での話しが終わると、「お母さん、○○くんと先に帰ってもいい?」と。
あ、一枚だけでも写真を撮らせて~~っ。
冴えない背景ながら、お友達とのツーショットがなんとか撮れた。。
そして、私を置いて、さっさと帰っていく(^^;
私は養級の教室へ。
入学前から話しをさせていただいていた男の先生と、ぶる~が小学一年生の頃、養級の集会でご一緒させていただいたことがある女の先生。
その女の先生、当時のぶる~のことを覚えていてくださった!
「あの頃はちっちゃかったですよね。よく覚えてるんですよ。もうかわいくてかわいくて。」
あったかな雰囲気の養級のお部屋に私もほっとする。

なんとかやっていけそうだ。


ぴんく。。

ぴんくも昨日がスタート、始業式だった。
今まではぶる~と一緒に家を出ていたけど、今年度からは別々に。
一緒に登校する中に、新しく一年生の子が加わる。
ちっちゃい! かわいいな~
我が家の二人も、一年生の頃はこんなに小さかったのか。

私たちが入学式から戻ると、もうぴんくは家で待っていた。
先生方の移動や退職の知らせに、ちょっと沈んだ様子を見せていた。
昨年度のぶる~の担任、ぴんくの担任、校長先生、お世話になった専科の先生。。。私も大好きな先生方だっただけに、とても残念。。
寂しくなる。
だけど、養級の先生は変わらず! 良かった(*^^*)


今日は二人ともまだ給食&お弁当はなし。
やっとほっと過ごしているけど、お昼も考えないと(苦笑)
あー、三回目の洗濯機が止まった。。
私を呼んでる呼んでる。。。。。(-_-;)
私の日常生活もスタートだ(苦笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

いよいよですね(*´∀`人)

去年たくさんの色んな想いの中お忙しい毎日を過ごされていたのが遠い昔の様な気がします。
もう始まったんですね。
この時期親子共に落ち着かずバタバタと過ぎていきますよね。
けど、去年ろこさんが孤軍紛争された分、絶対に色んな部分でいい結果が出てくると思います。
今年はじっくりお二人で中学校を楽しんで下さいねi-179

ぴんくちゃんも新しい学年になって下級生がいっぱいですねi-185

お二人とも頑張って下さいi-87

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

ぶる~君
中学入学おめでとう・・・
お兄ちゃんですね・・・教科も増えますます
勉強しんどいでしょうが・・まじめで一生懸命なぶる~くんだから・・・乗り切れる!!そんなきがします・・・p(^^)qですかね

ピンクちゃんのかわいらしさが目に浮かびます・・・ゆっくりがんばれ!!

ママも新しい風が吹いて元気いっぱいですか?
ママもゆっくり静かにがんばれ!!v

声、本当に大事だねv-16

いよいよ・・・

だね~~

入学 おめでとう。。。
進級 おめでとう。。。

ふたりして無事にスタートできて一安心?かな?

新しい友達いっぱいできますよ~に・・・

そっか~ 中学は弁当だ~
大変だな~

そういえば・・・
園の先生も声高いよね~
なるほど~っと感心してしまったわさ^^¥

ろこちゃんもがんばれ~~♪

ぶる~くん入学おめでとうございます。
ぴんくちゃん進級おめでとうございます。

公立中学は荒れている所が多いですけど、そちらはいかがでしょうか?
私の地元の中学はかなり荒れています。毎年学校の備品が破損されたり、喫煙が見つかったり。
悪い方向へ流されないように留意して下さいませ。
rokoさんの監視下なら大丈夫ですよね。

新しいスタート、ドキドキ、わくわくだねv-7

Junkoさん

ありがとうございます。
いよいよスタートです(*^^*)

今日からお弁当&給食も始まって、生活も少しずつ落ち着いてきつつあります。
本当に。。昨年は悩んでばっかりいましたが、そのおかげか今のほうがずっと気持ちが楽になっています。
でもお弁当が。。(^^;
初のお弁当は、冷凍食品がいっぱい(苦笑)
給食ってありがたかったです。

思ったよりも二人、すんなりとスタートできました(*^^*)

チャピさん

ありがとうございます(*^^*)

昨日は教科書の配布があって、ぶる~、「カバンにつぶされる」と言いながら帰ってきました。
お弁当は無い日だったけど、帰宅は2時過ぎで、少々疲れ気味です。

私も切り替わるまでの期間はすごく苦手なんですが、いざ始まるとぐ~んと気持ちが楽になってきました♪
小学校はもちろん、中学校のほうも担任・養級の先生方があたたかそうで“ほっ。。”としてます(*^^*)

お弁当作って、ぶる~を7時40分に見送って、ぴんくを50分に見送って。。
お弁当に慣れるのが一番最後になりそう(^^;

みゆきちゃん

声は本当に大事ですよね(*^^*)
いろんなことを運んでくれるだけに、大切にしたいなと思います。

ゆずぴー

どうもありがとう♪

そう、中学はお弁当~(^^;
まだまだ慣れそうもないわ。。(苦笑)

二人は今のところいい感じだよ。
思った以上に落ち着いてるし、
先生方とも一緒にやっていけそうな雰囲気にほっ。。としてます。
これで給食だったら言うことないんだけどなぁ~(^^;

うん、私もぼちぼちとo(*^ー^*)o
ありがとう!!

十一月うさぎさん

どうもありがとうございます(*^^*)
無事に二人、スタートできました。

中学は。。というか、学年によって荒れたり大人しかったりと波があるようですね。
ぶる~の中学は今は落ち着いてるようです。
入学式で上級生の雰囲気も見てきたけど、荒れた感じはなかったので安心しました。
(そういえば、私の中学時代は荒れてた時代だったかも。。(^^; 木刀とか警察とか少年院とかいう言葉が日常に飛び交ってたような。。)

だんだんと見えない世界が広がってくるので心配もあるけど、中学生ならまだまだこれから!
失敗しても見守られながらやっていけるかな?って思っています(*^^*)

みゆきちゃん

どうもありがとう(*^^*)
スタートはドキドキ、ワクワク♪
中学校に足を踏み入れる時は、私もちょっとドキドキするけど、みゆきちゃんもいつも新しい学校へ赴く時はこんな気持ちなんだね。o(*^ー^*)o

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1009-09a531cb

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。