entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/04/07 (土) 10:14

一抹の寂しさ

そろそろ春休みも終了。

この春休み、二人と一緒に近所を散歩するのが日課だった。
たくさんの“春”を見つけては、携帯のカメラでパチリ。

だけど。。。
「散歩、行こう♪」
といっても喜んでついてくるのはぴんくだけ。
そうだよな。。
ぶる~も、もう中学生。

誘わないとずっと家の中。
運動不足になるし、やっぱりお日様をいっぱい浴びたい。
「友達と出会わない場所やったら」
というところで妥協。

こういう日が本当にくるんだな。
あんなにべったりだったのに。

嬉しくもあり、寂しくもあり。。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

今のところは友達に見られなければ、普段のぶる~のまま。
どんどん話しかけてくる。
でも、同じ年頃の子がちょっと通りかかるととたんに警戒モード。
私とぴんくを置いて、どんどん先へと進んでいく。

TVの「母の子離れの始まりでした」なんてCMのキャッチフレーズを、私の前でリピートする。
あぁ~、寂しいな~~

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

先日の散歩中、曇っていた空から突然雷がピカッ。
びっくりしたぴんく、私の手をギュッと握り、ピッタリ寄り添って来る。
「怖い、怖い」と目を閉じている。
夜も、気がつけば私の布団に潜り込んでグッスリ。
しばらくは、このままでいてね♪

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

二人が小さな頃、通りすがりの人達からよく言われたな。
「今が幸せな時ですよ。」と。
一緒に過ごすことができるのは当たり前のことじゃなくて、子どもが外へ向かっていくのを、親は立ち止まって見送らなければならない。
その思いのなんと複雑なこと。。
世のお父さん、お母さん方って、こんな思いをしながら子ども達を社会へ送り出してきたんだな。。とすごく感じる。

私はまだまだだな。。(苦笑)
ぐ~~~っと堪えろ! 私!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

そうなんだ~

男の子って。。。そうなんだ~
あ~~寂しいな。。。

中学生だもんね。。。
成長の証・・・なんだろうね~
でも 複雑だろうな~

思春期??ってやつかな?
親と一緒に居るのを見られたくない。。。みたいな?

がんばれ~ろこちゃん(笑)
耐えろ~~ろこちゃん(^-^)

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

ぶる~君本当にしっかり大人の階段登っているんですねww頼もしいなww

でもね男の子はやさしいよ
いつまで経っても幼くかわいいです・・よ

ぴんくちゃんのほうが早く離れるかもね・・
寂しいけど・・嬉しいことですねwwvv

あんなことあったね・・・なんていったら・・叱られるかもよ~

そう、親離れより、子離れの方が
難しいんですよ。きっと・・・。
頑張って子育てした人程・・・。
私は、偉そうな事、言えない。
いまだに、子離れが出来てないし・・・汗
一生、離れないぞ~・・・爆

ぶるー君、本当は、まだまだ甘えたいのだけど、きっと、無理してるのかも・・・。
「もう、中学生なんだから・・・」って。
彼は、形から入ってるんですよ・・・笑
それにこの時期は、大人になったり、
子供になったり・・・揺れる時期なんですよね^^

もしかして、月曜日は、入学式?

散歩、私は大好きだよv-14

ゆずぴー

ありがと~!
つい口やら何やら出したくなるのをぐ~~っと堪えてるよ~(笑)

そして、いよいよ今日が入学式。
きっと私とは別々に歩いて行くんだろうな。。寂しい。。(^^;
片道徒歩30分だよ~、嫌になりそうなくらい遠いわ。
ヒールで頑張って歩いてきま~すv(゚ー^* )

チャピさん

おはようです(*^^*)

小学校と中学校って本人にとってもなんだか一つの区切りみたいですよね。
男の子はそろそろ一緒に歩いてくれなくなっちゃうのかな~
でも、そう! 優しいですよね!
家では今までどおりのぶる~です。

ぴんくはさっき登校したよ。
友達が、近所の一年生を連れてきたんだけどかわいい! 
ぴんくも一年生の時はこんなにちっちゃかったのかなって思いました。

あみあみの母さん

そうなんです、今日がいよいよ入学式です。
ドキドキ。。

子離れって自然と出来るものだと思ってたのに(笑)
立ち止まって見送るって結構しんどいものですね(^^;

言われてみれば、そうかもしれません。
本人も意識してるような気が。
そうそう形から(笑)

今日はおっきな制服に身を包んで、練習したスニーカーも履いて、元気に入学式に行ってきま~す!!v(゚ー^* )

みゆきちゃん

私も散歩、大好きだよ。
趣味は「散歩」です(笑)
今日は、子どもの中学まで散歩気分で行ってくるね~o(*^ー^*)o ←結構、遠くて(^^;

ご入学おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ

今日でしたか入学式i-189
お天気もとっても良いし、暖かいし入学式日和ですねi-179

片道30分は遠いですね~
うちは小学校が15分位で、中学校は10分程の距離でした。(因みに高校は7分)
娘の友達の中にはやはり、ろこさんちみたいに遠い子がいました。
増してこの辺は山の麓なんで、同じ30分でもずっと坂なんです。
かなり急な坂です・・・
もっと山の上の方に住んでた子は40分位かかってたんじゃないかなぁ~

これからぶる~くんは毎日、重いカバンを持って暑い日も寒い日も雨の日も歩いて行くんですね。
その第一歩目の今日、本当におめでとうございますi-185

Junkoさん

どうもありがとうございます(*^▽^*)
私も歩いてみましたが、やっぱり遠いですね。
ヒールの靴だったので、足がすっかり疲れてしまいました。
ぶる~は、行きは流れに乗っていくので大丈夫だけど、帰り道は迷ったり。。(苦笑)
しばらくは40~45分ほど見ておいたほうが良さそうです。
それにしても山道の40分はキツイですね(>_<) 
毎日のことだから大変。。

今日は、山のような教科書を持ち帰ってくるようです。
「大きなカバン」と指定されてました~ 
ぶる~、大丈夫かしらん(笑) 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1008-32864c3b

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


