entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/04/04 (水) 10:49

新しいこと 楽しいこと

春。
気持ちを切り替えて、新しいスタート。

ぶる~は活動の場が変わるということもあり、
その新たな生活に向けて、数ヶ月前からゲーム断ちをしている。(将棋は除く。)
中学に向けての本人の目標が、
『勉強を頑張る』『整理整頓』
特に、“勉強についていけるかな?”と気になっているようで、中学の参考書等を毎日読んだりしている。
新しく始まる英語も、ドリルやCDでがんばってるようだ。
今までは自由に過ごしていた“夜”を勉強時間に充てようと、今から準備しているのだそう。

この春休みは、毎日、三人で近場を歩き、携帯片手に写真をパチリ。
枚数がたまってきたので、その置き場として、それぞれにブログをスタート。
といっても、今のところ私が管理しているけど。。(^^;
PCを通して、自分が撮った写真を見るのは楽しそうだ。
そこには簡単な日記も書いている。

日記といえば、五年間書ける日記帳も持っているのだが、これは楽しくないようで、昨年なんか丸々白紙(-_-;)
その前に書いていたマイブックのほうが、長く続けられた。
本の形をしていたから楽しかったようだ。

やっぱり楽しくないと♪
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

朝は、それぞれ思い思いの勉強をした後、ビデオorTV。
この頃は『クレヨンしんちゃん』を見ている。
先日のしんちゃんは、ちょっと勉強になったかも!?

みさえがお隣にお邪魔してた時、ひまわりがそのおばさんが気に入っていたサンバイザーを壊してしまった。
ピンクのかわいいサンバイザーで、やっと見つけたピッタリサイズ。
おばさん、がっかりしながらも、
「いいよ、いいよ。そんなところに置いといた私が悪いんだから。」
一方みさえ、帰宅後もずっとそのことが気掛かりで、弁償しようとお店を見て回る。
そこで、これなら大丈夫かな?と思えるサンバイザーが見つかり、ちょっと高いけどお詫びの気持ちを込めて購入。
おばさんに、お詫びとともにサンバイザーを渡し、かぶってみるおばさん。
“き、きつい。。汗”
と、そこは笑顔で「ありがとう」
みさえは“ほっ。。”
おばさん、出掛ける時にかぶろうとするのだが、頭が締めつけられて苦しい。。
そして、カバンの中へ。
その姿を見かけたみさえ、“あ、かぶってない。。やっぱり気に入らなかったのかしら。。”
おばさん、“あ、気に入ってないと思われたかしら”
       ・
       ・
       ・



おっと、エンドレスになりそうだ。
こんな感じで“心の声”が聞こえてくるのはありがたい。
“文字通り”“言葉通り”受けとめがちな二人には、
ばっちりなソーシャルスキルトレーニング?

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

マイブック―2007年の記録 マイブック―2007年の記録
(2006/10)
新潮社

この商品の詳細を見る

マイブックはこんな感じ。
見た目は文庫本のようになっている。
中は日付だけ入っていて、後は白紙、自分で作り上げていく本だ。
ぶる~はここに、当時(2005年)の愛読書『デルトラクエスト』のオリジナル続編を書き、
ぴんくは“今日の日記”を書いていた。

こんなに書けるなら。。と思って買った“5年日記”は大ハズレ。
これだったら一年毎の文章や文字が見比べられると思ったのに真っ白では。。(苦笑)

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

なるほどね~

しんちゃんっておばかなアニメだけど
たまには役にたつじゃん。。。

ふたりでブログ始めたの??
いや~見て見たいな~~

5年日記。。。
おもしろそうだけど
多分 空白だらけの気がするな~

ぶる~くんは本当にがんばるね
中学生になるんだね~いよいよ。。。
準備万端で楽しみだ~

あの~~

2回も同じのが載ってしまった~
ごめんなさい

1個消してくださ~い^^;

私は新しいこと、楽しいこと。考えるのが好きだよ。v-16

ゲーム絶ち?!

ぶる~くんの意気込みはすごいですねi-199
何かをしていないと不安が心を覆ってしまうからかもしれないけれど、すぐに行動に移して実行するってとってもすばらしい事ですよねi-179
それが皆ぶる~くんの力に結びついていくんだもんね~

お二人のブログ見てみたいなi-185

ろこ(゜ー゜*)さん

こんばんは^^

私見たいな~二人のブログ^^*

ぶる~くんの頑張りいつもながら・・・
頭が下がります・・

しんちゃんって「見ちゃ駄目」のまんがかと思っていました。

今度見てみます・・・ってジュニア好きなんだけど・・・へんな言葉覚えられると困るので・・・

日記はね~

日記を付ける習慣はあまりないです(今ブログ書いているじゃん・汗)
高校時代だけ日記を書いてそのまま閉まったままでした。
去年、その日記がひょっこり出てきて読んでみたのですが、もう冷や汗たらたらの内容でした(好きな男子のことばかり書いていました)
当時の自分が可愛く思えた反面、こんなものが人様に見つかった日には……恐ろしや。

燃やしました。

お二人の日記、良い思い出になるでしょうね。私のように冷や汗たらたらじゃないでしょうね><

ゆずぴー

しんちゃん、相変わらずおばかだけど、映画版で泣きそうになったこともあった!
時には感動もできるのだ(笑)

5年日記は。。ほんの数行だけのスペースなのに書いてくれないわ(^^;
無意味に高い買い物してしまった~

ぶる~、毎日靴ひもと格闘してるよ。
あぁ、いよいよスタートするんだな~ドキドキ。

了解っす♪

そうそう、ブログのほうは。。(笑)
今のところ、ただばらばら~っとupしてるだけで、お見せできるものではないんだけど、いつか紹介できるかも?
って、ブログまで三日坊主になってたりして!

みゆきちゃん

そうだよね! 
これを書きながら、みゆきちゃんのことを思い出してました。
そういう気持ちでいることって大切だよね(*^^*)

Junkoさん

ぶる~はどうしてだかこういうところがありますね。。
家族には一人もそんなタイプはいないのに。。(笑)
もともとゲームもタイマーを使ってきっちり一時間を守っていたので、そういうところは意志が強いです。
その分、他が。。。(苦笑) これがバランスってことなんでしょうね(^^;

ブログ。。まだまだ画像やほんの一言がupされてるだけなんですけど、いつかご紹介できたらいいな~

チャピさん

おはようございます(*^^*)

しんちゃんのネックは『ことば』ですよね。。(^^;
見せ始めた頃は、ずっと横で一緒に見てて、
「こんな言い方したらあかんなぁ!」とすかさずチェック入れてました。
なんでも覚えたら使いたがるし、そうなると抜けないしで、新しい番組とかはできるだけ最初の一回は一緒に見るようにしてるけど。。だんだんむずかしくなってきたよ。

ブログというより“置き場”かも?(苦笑)
二人がもうちょっと慣れてきたらご紹介できるかもです。
その時はどうぞ見てやって下さいね♪

十一月うさぎさん

>燃やしました。

(≧∇≦) わかります!!
何を隠そう私も高校時代だけ日記つけてました!
内容もうさぎさんと全く一緒で。。
イラストまで描いてましたよ(-_-;)
後で発見した時はもう赤面モノ! こんなの残して死ねない、と、即燃やしました(爆)
いやぁ~~同じことしてたなんて嬉しいです。

二人の日記は今のところ、さらっとしたもんです。
もうちょっと深まってほしいくらい(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1007-58508437

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


