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2007/03/10 (土) 00:00

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本 アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本
佐々木 正美 (2007/03/10)
講談社

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もくじ

まえがき
【基礎知識】アスペルガー症候群、高機能自閉症ってなに?
【基礎知識】アスペルガー症候群は、治せるの?

1 子どもはこんなことに困っている

【ストーリー】まわりから「わかままな子」といわれる
【コミュニケーション】いいたいことを一方的に話して
           しまう
【コミュニケーション】人の気持ちを読み取れない
【コミュニケーション】慣用句や冗談を理解できない
【こだわり】さわられることを極端に嫌がる
【こだわり】同じ道順、同じ手順にこだわる
【学習】記憶することは得意だが、想像するのは苦手
【学習】スポーツの動作、ルールを応用できない
【学習】ふたつのことを同時におこなうと混乱する

2 周囲の理解が、二次障害を防ぐ

【ストーリー】みんなと仲良くするにはどうしたらいい?
【周囲の理解】人間性を直そうとせず、受け入れる
【二次障害とは】悩みごとが、劣等感や対人恐怖に
        むすびつく
【家族の役割】家族に愛着をもちにくいことを理解する
【家族の役割】時機をみて、本人に発達障害を告知する
【家族の役割】きょうだいや友達にも、特性のことは伝える
【友達の役割】グループでの遊びに、無理に誘わない
【友達の役割】黙って嫌わず、困ることははっきり伝える
【教師の役割】行動特徴をつかんで、得意分野をほめる
【教師の役割】子どもが落ち着ける場所を決めておく
【コラム】同じ境遇の仲間と出会う方法はある?

3 アスペルガー症候群と自閉症の違い

【ストーリー】アスペルガーの特性をきちんと知りたい
【アスペルガー症候群】自閉症とアスペルガーの境界は
           あいまい
【アスペルガー症候群】受け身か積極的か、人によって違う
【診断基準】診断名だけでは、特性のすべてはわからない
【診断基準】専門家と相談して、理解を深める
【併存する障害】AD/HDの特性をあわせもつ子が多い
【併存する障害】LD、トゥレット障害も関連している
【コラム】病院で治療を受ける場合もある?

4 「視覚的な手がかり」が生活の助けに

【ストーリー】生活上のトラブルを減らしてあげたい
【対応の基本】ひとつずつ、具体的に教えていく
【対応の基本】TEACCHで視覚的な手がかりを増やす
【対応】苦手な生活習慣は、イラストでサポート
【対応】身だしなみ、忘れ物は自己チェックさせる
【対応】時間割、部屋割は図ではっきりと示す
【対応】大きな音や、急に近づくことはさける
【コラム】暴力や万引きは、どうしたら防げる?

5 青年期に向けて、どんな準備が必要か
【ストーリー】就学、就労のことが心配でたまらない
【保育園・幼稚園】先生から相談、指摘があった場合は
【小学校】特別支援教育で学校が変わりつつある
【小学校】学校には、事情を伝えたほうがよい
【中学以降】受験勉強は本人の意志と特性にあわせて
【中学以降】性に関する悩みを、家庭で話しあう
【青年期】就労は十分に可能だが、支援がほしい
【青年期】独り立ち、結婚など新しい生活への注意点
【ストーリー】気持ちが通じあえば、希望をもてる!
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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