entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/03/19 (月) 23:44

卒業式

ぶる~の卒業式。

朝、普段どおりに起床し、朝の支度を終える。
そして、いつものように朝勉強。
こんな日までぶる~らしい。

それでもやっぱりどこかソワソワしている様子。
時計を見ながら、
「そろそろ式用の服に着替えたほうがいい?」
と聞く。
まだ家を出るまで30分。
「もうちょっと待って!」
とブレーキ。

「そろそろ着替えたほうが。。?」
あと15分か。
「うん、じゃ、そろそろ着替えよか。」

あっという間に着替え終了(^^;
まだあと10分。

「そうや! 写真撮ろう♪」
「えーっ(-"-)」
写真大嫌いなぶる~、今日一日、大変かも。。(苦笑)

「もう出発してもいい? 最後の登校やし。」
ちょっと早いけど、ま、いいか。
「はい、いってらっしゃ~い」

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

私も少し送れて学校へ向かう。
遠いので、いつもは自転車での道のりも、今日は徒歩。
こうやって歩いてみると遠いな。。
でも、中学はこの道のりの倍以上だ(汗)

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

学校の体育館。
まだ早いと思ったけれど、保護者の姿がちらほらと。

壁に貼られた作品を見る。
3学期、時には居残りして作り上げたもの。
作品を通して、しっかりしたぶる~の一面を知る。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

卒業式。

入場してきたぶる~、お兄ちゃんに見える。
6年前、ここに入って来た時だって大きく見えたものだけど、今日はもっともっと大きなぶる~。

自分の夢や将来の抱負など、一人一人がしっかりした声でマイクに向かう。
ぶる~もしっかり名乗り、大きな声でしっかりと述べることができた。

校長先生の言葉にじーんとくる。
在校生の歌声も胸に響く。
そして、卒業生からの言葉と歌。
家で練習していた、ぶる~の高めの声を思い出す。
最後に全員で歌う。
この歌は、きっと心にずっと残っていくんだろうな。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

式後、教室に立ち寄る。
お友達とたわむれるぶる~。
ここも写真を撮らせてもらおうかな。。と声を掛ける。
ぶる~よりも、周りのお友達がさっと動いてくれて、ぶる~を中心に並んでくれた。
なんだか嬉しいな。

最後の、先生からのお話しがあった。
ずっと泣かずにここまで来たのに、胸にぐっとくるお話しに涙が出そうになる。
ぶる~にはむずかしかったかな。
人間の、本当に大切なもの。
当たり前って思っていることも、本当は自分で守って大切にしていくこと。
辛い時こそ感じて欲しい。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぶる~、おめでとう。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

その後の忙しかったこと!(笑)

二人のぴぴっとフォンを解約し、家族割で新規契約×2。
一人ずつ見ていくし、別プランなので結構時間が掛かる。
住所氏名をひたすら書きまくり(^^;

登録の時間待ちの間に車を飛ばし、別所での用事。
更にまた別方向の和菓子屋さんに、予約しておいたお菓子を受け取りにいく。
それを冷蔵庫に入れるため、一旦自宅に戻る。

それから電話を受け取りにお店へ。
そうそう、お使い物も買っておかねば。

全部距離が離れてるし道は混んでるしで午後を全部使ってしまった。

帰宅後は、養級の先生に渡すノートが今年度最終のため、時間が掛かる。
撮って来たビデオも写真も放置状態。
式服もクリーニングに出す暇もなくそのまんま。
式場でいただいた花には、セロファンとリボンが掛かったままで水遣りを。。

新しい携帯に興味津々の二人に「待った!」を掛けたまま、これまた放置状態。

卒業のお祝いでお菓子を作ってくれたお友達には、やっと今朝お礼を伝えることができた。。(おいしかった!)

いや~~~、家の中、まだぐちゃぐちゃだけど、今から養級の先生との面談だ。
ぶる~のお昼はどうしよう???

おっとその前に電話を二箇所掛けなければ。
間に合うかな~~
なんでこんな時に日記なんか書いてるかな、私(^^;;;

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

養級の先生と、今年度最後の面談。
この先生のおかげで子ども達はもちろん、私も一番辛い時を乗り越えてこられた。
どれほど支えていただいたことだろう。。。
最後はぶる~のクラス担任の先生も来て下さって、
あたたかいお言葉が胸にしみた。
あぁ、卒業式でも泣かなかったのに。。(笑)

二人にとって大切な小学校時代、
この時期、この学校で過ごすことができて本当に良かった!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ

小学校ご卒業おめでとうございます。
寒い中お二人ともお疲れさまでした。

一区切りつきましたね。
子供にとっては(親もかな)大きな節目ですよね。
同じ義務教育でも小学校と中学校では随分違いますもんね。
今となってみれば早かったかもしれないけど、この6年の月日は大きいし重みもありますよね。
式中、走馬灯の様にろこさんの頭の中を駆け巡っていたんでしょうねi-228

まだまだお忙しいご様子。
時間ができたらお二人で思い出話に花を咲かせて下さいねi-185

おめでとうございます

ご卒業 おめでとうございます
長い時間お疲れさまでした

なんか こっちまでじわ~っと感動してしまったよ。。。

写真もいっぱい撮れたかな?
なんか 最後の1年はあっという間だったんだろうね~

色んな思い出を大事にこれからの中学生活頑張って行って欲しいね~

とにかく親子ともども お疲れさまでした
ゆっくり 休んでね♪


ろこ(゜ー゜*)さん

ぶる~くん
ご卒業おめでとうございますww

長くもあり・・・終了の声を聞いたら・・短かったなあ~と感じたのではないでしょうか?すごく成長した6年間だったのではないでしょうか?そんな思いは胸が詰まりますね・・・でもお忙しい!!なんですね。

本当におつかれさま、お疲れで体調気をつけてくださいませ

これからの3年3年は嘘のように早いですから、ってその話はやい!!でした・・・(撃沈)

おめでとう。これからもマイペースでね。

Junkoさん

どうもありがとうございます。

本当に大きな六年間でした。
小さかったぶる~が、こんなに大きくなって、当時の私が想像できなかった姿を見せてくれてます。
卒業間際で大きく悩み、落ち込まされることもあったけど、それがあったからこそこんなに素敵な卒業式を迎えることができたんだなぁ。。と思います。

まだちょっとばたばたとしてるのですが、もう少ししたら、家族でゆっくりと振り返ってみたいです(*^^*)

小学校時代。。最高でした!

ゆずぴー

どうもありがとうございます。

やっぱり六年間の重み。。泣きはしなかったけど、じーんときました。

未だにデジカメを持ってない我が家、いい場面でフィルムが残り少なくなり、「今のうちに撮りきって新しいフィルムに替えようか。。それとも、この少ない枚数で最高のショットを狙おうか。」なんてすっごいドキドキしながら、結局「数打ちゃ当たる!」と撮りきる方向で。
落としたバッグも拾う余裕がなく、必死の作業、ぎりぎりセーフでした(^^;
で、まだ現像に出せていません(苦笑) やっぱりデジカメ、必要かな。。

チャピさん

どうもありがとうございます。

本当にすごく早くて!
私の時の六年間は長かったですよ~
なのに、子どもの六年ときたら!

( ̄□ ̄;)!!3年3年(笑)
担任の先生も言ってました。
「早いよ~!!」と。
ぶる~の心配よりも、ついていけそうもない私のほうが心配(^^;

ありがとう! まだバタバタと落ち着かない毎日ですが、無理せず休みながらやっていきますv(゚ー^* )

みゆきちゃん

どうもありがとうございます。

すごく嬉しかったよ。
ぶる~もいよいよ中学生です。
自分のペースを守って、焦らずやっていけたらいいな♪

おめでとうございます。

うちの子ども達もそこそこ楽しかったと言える小学校生活が送れると良いなぁと思っています。

娘も春に子ども携帯デビューします。
色々心配な春です。

るんこさん

どうもありがとうございます(*^^*)

低学年の頃、中学年の頃、そして高学年。
それぞれに違う姿があって、中学年から高学年は「一人で過ごしたい」とずっと言っていたので、辛いこともあったと思うんだけど、誰かがきっと支えてくれるって実感できたのはそのおかげかもしれないです。
子どもの六年間って、本当に大きいですよね!

お嬢さんも携帯デビューなんですね♪
今までぴぴっとフォンではあまり遊べなかったんだけど、今回は。。。(^^; 
無意味にCメールが飛び交ってます(^^;;

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

春休みおいそがしそうですね
お体ご自愛くださいねww

チャピさん

おはようございます(*^^*)

どうもありがとう!!なんとか元気にやっていますv(゚ー^* )
二人が居るのでなかなかPCに向かう時間がないのと、なんだかいろんな雑用がたまってきてバタバタしてます(^^;

昨日は、こちら、暑いほどのお天気でしたが、今朝は曇っていて、ちょっと肌寒いです。
毎日、何を着たらいいのやら。。(笑)

ぶるー君、ご卒業おめでとうございますv-315

お母さん、六年間、お疲れ様でしたv-290

今、思うに、小学生の卒業式が一番感激したように思います。
幼い一年生だった子が六年間で、随分成長したからでしょうね。
六年間の素晴らしい想い出を胸に、
中学生活も頑張って下さいね^^
きっと、大丈夫ですよ^^

(遅くなってごめんなさい。在宅になってから、毎日が春休み状態なもので、PCの前に
座る暇がなくて・・・汗)

あみあみの母さん

どうもありがとうございます(*^^*)

入学当時は“ぶる~も大きくなったな”なんて思っていたのに、今振り返れば本当にかわいい頃でしたよね。。
子どもは育つものなんだとつくづく感じます。

六年間がこんなにあっという間なら、中学の三年間なんてどうなっちゃうんでしょう(^^;
私の頭がついていけないうちに終わってしまいそうです(苦笑)

私はまだ、上手く春休みのペースに乗れていません(^^;; 
お昼は何にしよう? 晩ご飯は??と食べることに追われているよう。。。
二人がうろうろしてるから、私もなかなかPCが触れません(;>_<;)
“毎日春休み状態”。。。汗
あみあみの母さんも頑張ってる!と思って、私も頑張ろうと思います(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1000-61dd434e

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


