entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2015/03/20 (金) 21:18

うそ!?

ぴんくが語ることにはタイムラグがあったりする。
割と困る。

学校を卒業して数日経った頃、
「先生、ぴんくが自閉症って知らなくてビックリしてた。」

え~~~~~~~~っ。
こっちがびっくりやん。

「いつ言うてはったん?」
「冬頃かな?懇談があった時やと思うねんけど。お母さんそんな話した?」
したような気がする。
ちょうど自閉の病院へ行く為学校も抜けたし。

今年度は進路のことで頭いっぱいで1学期の面談はそんな話ばかり。
それに自閉症とか基本的なとこ、申し送りで知ってるものとばかり…笑

今更だけど苦笑い。

続きを読む↓

entry_header

2015/03/19 (木) 16:30

春の雨

昨日から今日にかけてシトシトと。
なんか寂しい。

寂しいのは今日からしばらくぶる~が居ないせいもある。
「遅れたらあかんし」と今朝早めに家を出た。
が。。。

電話鳴る。
-着信 ぶる~-

「もしもし…」
「あ、忘れ物。悪いけど○○駅まで机のとこにある鞄持って来てくれへん?」
「最悪やん!雨降ってるやん!信じられへん!」
「うん、悪い。頼みます。」

雨の中、自転車飛ばして駅へ。
改札口でしばし待つ。
来た!
「ほんま申し訳ないっ!じゃ、行ってくるわ」

帰宅。
びしょ濡れ。

私、甘過ぎ。
でもぶる~が遅れると一緒に動く数名も足止めになっちゃうし…
あー、もう痛いとこついてくるなホント。

4月に帰宅したら雷落としてやる。

続きを読む↓

entry_header

2015/03/18 (水) 15:48

この春の思いは特別。
ぴんくが長かった学校生活を終えて社会へと踏み出すのだ。
ぶる~だってまだ学生。
それを追い越して。

いつもお兄ちゃんがモデルでお手本だった。
兄がこければ同じ場所まで走って行ってぴんくもこける。
兄が登校前の数十分を朝学習の時間に充てればぴんくもそれに倣う。
兄が右と言えばぴんくも右…
どうしてそんなことまで。。と思うようなことまで何でも全部。
そんなこだわりも今年はちょっと薄らいでいた気もする。

「一人でできるようになりたい!」
そんな言葉をたくさん聞いた。
そして実際、たくさんの努力をしていた一年。

この一年、私は一歩引いて見守ってきたけれど、
ちゃんとやっていけそうな気がしてきた。
いろいろあるだろうけど、きっと大丈夫!
entry_header

2015/03/18 (水) 15:26

ぴんくのご飯

最近ご飯作りを頑張るようになった。
ただ今修行中。

記録として。。


ナスの味噌グラタン
IMG_4674.jpg
ホットサンド
FullSizeRender (3) 
ワンプレートで晩御飯

キムチ入りメンチカツ
IMG_4598.jpg
鴨鍋 
IMG_4662.jpg
ベーコンのペペロンチーノ
IMG_4530.jpg
ホットサンド
IMG_4670.jpg
カルボナーラとわさび菜サラダ
IMG_4446.jpg
オムライス
IMG_3946.jpg
フレンチトースト&りんごジャム
IMG_4691.jpg
フレンチトースト
IMG_4238.jpg
キムチ焼うどん
IMG_4276.jpg
薄揚げ大根人参の焼うどん
IMG_4373.jpg
バターガーリックライス
IMG_4395.jpg
ナスとマッシュルーム入りカレー
IMG_4700.jpg


うまくいったりいかなかったり。
それでも結構頑張れてる。


以前の料理
オムライス
キムチチャーハン
entry_header

2015/03/18 (水) 15:18

ぶる~。。。

IMG_4712.jpg

これが使えなかったとは。

名前は知らないんだけどゆで卵をスライスするやつ。
毎年ヤマザキ春のパン祭りのお皿を貰うため大量にパンを買い込んでるんだけど、消費が大変。
朝もお昼もパン食になっちゃてる我が家。

最近ぴんくが料理の練習を始めたのでぶる~も刺激を受けたのか自分でパンにいろいろ挟んで工夫し始めた。
で、残ってたゆで卵をスライスしたがったのでこれを渡したのだ。

私「殻ごとスライスしたらあかんで~」
ぶる~「さすがにそれはない」

殻をむく

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

ぶる~「スライスできずに卵が割れそう。」
私「何でやろ?一気にやったほうがいいんかも?」

ぶる~「あかん 割れていく」

見に行くとあの糸のところを持ち上げずにそのまま卵を乗せ、それを手で上からギューギュー押していた。





なんか泣きそう。


続きを読む↓

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

02 * 2015/03 * 04

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


