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2007/07/31 (火) 00:00

自閉症者が語る人間関係と性

自閉症者が語る人間関係と性自閉症者が語る人間関係と性
(2007/07)
グニラ・ガーランド

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目次  監訳者まえがき
     はじめに
     第1章 自閉症とは?

第1部 人間関係
     第2章 友情
     第3章 ペア関係
     第4章 親になること

第2部 セクシャルティー
     第5章 セクシャルティーとは?
     第6章 性的な行為が問題視されるとき
     第7章 性のアイデンティティー
     第8章 性的暴力

第3部 どのように取り組むことができるか
     第9章 診断
     第10章 性と共生についての授業
     第11章 ソーシャルストーリーと視覚的戦略
     第12章 友情を育み支援すること
     第13章 他の方法によるアプローチ

     訳者あとがき

資料  A 参考文献
     B インタビューの回答者たち
     C その他の文献および資料 
     D 対談者・協力者一覧、著者による文献
     著者・監訳者・訳者紹介 
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2007/07/31 (火) 00:00

写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム

写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム―自閉症のある子どもに教えるコミュニケーション、遊び、感情表現写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム―自閉症のある子どもに教えるコミュニケーション、遊び、感情表現
(2007/08/31)
ジェド・ベイカー

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
 もくじ

○訳者まえがき

第1部 自閉症スペクトラムとソーシャル・スキル

自閉症の特性
 自閉症についての簡単な説明
 ASDの子どもたちに教えるときの視覚的支援の重要性
ソーシャル・スキルの教え方
 個別取り出し型指導(Diiscrete-Trial)
 機会利用型指導(Incidental Teaching)
 絵を用いた認知リハーサル(Cognitive 
 Picture Rehearsal)
 ソーシャル・ストーリーTMについて
 構造化された学習
ソーシャル・アルバムについて
 ソーシャル・スキル・アルバムとは何か
 ソーシャル・スキル・アルバムは誰が使うべきか?
 この本の使い方
 最初の指導
 スキルを練習するときに、よくないやり方も教えるべきか?
 スキルのロールプレイ
 スキルの見直し/修正フィードバック
 スキルの般化
自分用のソーシャル・スキル・アルバムの作り方
 考えておくべきこと
 別のスキルについてのステップの例
参考文献

第2部 ソーシャル・スキル・アルバム

コミュニケーションについてのスキル
 スペース・インベーダーにならないようにしよう
 聞くときのたいど
 中断させるⅠ-フタを開けるのを手つだってもらう
 中断させるⅡ-チャックをしめるのを手つだってもらう
 中断せせるⅢ-友だちにオモチャをかしてもらえう
 あいさつ
 話を聞くこと(会話のとき)
 会話を始め、会話をつづけることⅠ(今のことについて)
 会話を始め、会話をつどうけることⅡ(前にあったことに
  ついて)
 会話を終わらせること
 自己紹介
 いつ話をやめるとよいかを知ること(てみじかに話す)
遊びについてのスキル
 だれかを遊びにさそうこと
 遊びにくわわること
 分け合うこと
 ゆずり合うこと
 交たいで遊ぶこと
 ゲームで遊ぶ
 負けたときに、どうすればよいか
感情についてのスキル
 落ち着くこと
 人の気持ちがわかっていることをしめすこと
 「だめ」という返答を受け入れること
 まちがったときのこと
 はじめてのことをしてみること
 からかわれたときのこと
 課題がむずかしくても、やってみること
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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