entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2004/08/23 (月) 23:30

ラジオ体操スタート&役員会

私が小さい頃は朝の6時半頃からやってたと思うのだけどこの頃は7時からだ。

兄はいつも早起きだから安心。
「明日から5日間ラジオ体操やで。○○(妹)と一緒に公園行って、はんこ押してもらって、一緒に帰って来るんやで」と言うとすんなり了解。

が、妹は寝起きが非常に悪い。
起きてからもゴロゴロする方だ。
いつも休みが続いても寝起きの時間はあまりずらさないようにしてるけど念の為、ここ一週間ほどすんなりいけるように調整してきた。

今朝もその甲斐あって早起きできたしゴロゴロしないし朝ごはんももたつかず食べられた(*⌒▽⌒*)
と。。。兄の様子がおかしい。
「誰がラジオ体操なんか考えたんやろ。僕ラジオ体操嫌いやねん。プール(学校)も行きたくない」と泣く寸前。
何故!?( ̄□ ̄;)!!
心掛けて穏かに。。。話しを聞いたりしてなんとか間に合ったけど驚いた。

今日の晩は地区の運動会の実行委員会。
今週から学校や地域での各役員会が忙しくなってきた。
子ども達の療育や病院や相談も立てこんでしまってる。

こんな時なの『牧場物語』と『もじぴったん』を買ってしまった私って。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ここ1年くらいゲームなんてしてなかったのにな~
ストレスのせい?

続きを読む↓

entry_header

2004/08/22 (日) 23:30

雨o(*^▽^*)o~♪

今日の公園掃除は中止!!
嬉しいぞ~
entry_header

2004/08/21 (土) 23:30

盆踊り第2弾

今日は毎年行ってる近所の盆踊りへ。
ここは全て100円で楽しめるし昔ながらにアイスを配ってくれる。
今日の二人は金魚すくい、スマッシュボール、くじ引き、コイン落とし、カキ氷を楽しんだ。
手ぶらで帰った昨日に比べ持ちきれない程のおもちゃを頂いてご機嫌な二人(*⌒▽⌒*)

これが終わるとそろそろ夏も終わり。。。
長い夏休みだったな~
おっと貯金箱の色塗りが!
entry_header

2004/08/20 (金) 23:30

盆踊り

今日は近くの企業の盆踊り。
それぞれ1000円持ってたーくさんの出店を物色。
兄は射的とスーパーボールすくい。
プロの出店のようで、スーパーボールすくいのぽいが薄い。。。
もともと兄は上手くないが周りの子達も苦労していた。
射的は慎重に狙って景品を倒したけどこれは下に落ちなかったのでアウト。
残念そうな兄だった。
一方妹は来る前から「金魚すくい!」と決めていた。
兄と違って大胆な戦法。
一瞬で終了~
でもすくえなかったから“貰えない”と思ったようですんなり引き上げることができた。
(去年、水槽を全部処分してしまって飼えないので)

兄は残りのお金(400円)を「大人になった時パソコン買いたいから貯金してもいい?」とあっさり終わった。
妹の頭も金魚しかなかったようでこちらもおしまい。

大人の抽選券は見事どの賞もはずれたし。
今年はくじ運いいと思ったんだけどな。
entry_header

2004/08/15 (日) 23:30

海水浴

今日は朝から雨が降っていて天気は良くなかったけど他に日がないからと海水浴へ。
早起きしてちょっと遠出して。
途中大粒の雨ときつい風となり諦め半分で目的地に向かうとなんと晴れてる!

妹は「2年の旅行はもう終わったの。だから今日は旅行行きたくない、次は3年生」とこだわってた。
でも海が見えてくると「旅行は行かないけど海は入る」(* ̄m ̄)プッ

海に入ると水も冷たくなくて穏やかで良い感じ(*⌒▽⌒*)
だけどやっぱり途中で降り出してきた。
波も出てきてちょっと荒れ模様。

と。。。砂をすくって遊んでた私の手に白く長くうごめく物が!?
ビックリして海に捨てると足にビリッと痛みが走る。
クラゲだ(;>_<;)
幸いそれほどひどくなく赤くなった程度だった。
妹もあちこち刺され痛がってたけどすぐに治ってた。

今年の海は今日でおしまい。。。

続きを読む↓

entry_header

2004/08/11 (水) 23:30

3日目

今日は最終日。
去年は帰る車の中で泣かれたものだけど今年は落ち着いてる。
長いドライブもそれなりに楽しみな様子だ。
車中でお菓子も楽しみの一つ。
今お気に入りはガム。
それもフーセンガムが出来るようになった二人、お互い嬉しそうに長い時間「見て見て!」とやっていた。
こんな平和な時が来るなんて!!(*⌒▽⌒*)
entry_header

2004/08/10 (火) 23:30

2日目

今日は昨日の遠浅の穏かな海とちょっと違う感じの所へ。
この海水浴場は急に深くなって波もきつめの海だった。
でも二人とも大喜び。
兄は練習中の平泳ぎ、妹はバタ足を披露してくれる。
でも見てる方はヒヤヒヤもの。
一瞬でも目を離せない。
深くなってるのに何度行っても岸から沖へ向かって泳いで行ってしまうのに困ってしまった。
浮き輪を使ってても波が来ると面白がって真ん中からすり抜けてしまうし。。。(-_-;)
水着の色は派手にして正解だった。
entry_header

2004/08/09 (月) 23:30

1日目

朝の8時頃目的地に着き海水浴。

昨年まで砂遊び専門だった妹が今年はなかなか休憩もしないほどずっと水の中にいる。
トイレでやっと海からあがり戻ってくると腕にブツブツ?
「どうしたん?」「かゆいの」とのことでよく見るともう片方の腕も。。。( ̄□ ̄;)!!足も顔も全身赤くブツブツっとしてる。
救護の人に聞きにいくと「藻虫かな。でも全身やから蕁麻疹かも?病院教えますね」と急遽病院にいくはめに。
兄は着たばかりでとても出られる状態じゃなく旦那が来るまで妹を病院に連れて行った。
ドキドキしながら待ってるとやっと戻ってきて「急に冷たい水に入ったから寒性蕁麻疹やろって。あまり水に入らん方がいいみたいやけど明日は大丈夫みたい。」だった。
ほっとして力が抜ける。
でも。。。水に飛びこみ水から出ない妹(-_-;)
今年は砂より水のこだわりだもんなぁ。。。

なんとか無事に過ごせた1日だったε=( ̄。 ̄;)フゥ
entry_header

2004/08/08 (日) 23:30

旅行に出発!

我が家の夏の旅行はいつも深夜車で出発する。
近所迷惑にならないようにこそこそと。
まるで夜逃げ(笑)
お天気に恵まれホッ(*⌒▽⌒*)
entry_header

2004/08/05 (木) 23:30

脳波検査の結果

今日、先日の検査の結果を聞いてきた。
あれほど動いたり、目に力が入ってしまったりと検査そのものが不安だったのだけど結果は良し!
二人とも年齢相応の波形で大丈夫だそうだ。
良かった。。。
やり直しかと思ってた。
次回はまた一年後。
今度はもっと上手に受けられますよう。。。

続きを読む↓

entry_header

2004/08/03 (火) 23:30

花火大会

夕方からぽつぽつ雨が降り出した。
花火大会だいじょうぶかな。。。と心配だったけど決行(*⌒▽⌒*)

今日はダンナの会社の警備員さんが声を掛けてくれ屋上を開放してもらえた。
屋上から見る花火は大きくて迫力があってとても綺麗だった。
二人とも思った以上に喜んで見ていた。
来年も行きたいな。

続きを読む↓

entry_header

2004/08/03 (火) 00:00

なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか

なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか―「双方向性」のコミュニケーションを求めて なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか―「双方向性」のコミュニケーションを求めて
湯汲 英史 (2003/10)
大揚社

この商品の詳細を見る


コミュニケーションは一方的なものではないはずです。
でも、知的障害を持つ方に対して、一方的になっていることはないでしょうか。
「やる(指示する、命令する)」と「もらう(指示される、命令される)」の関係では本人の意思は無視されています。
ただ、発達障害を持つ人とコミュニケーションをするには気をつけることがあります。
その状態は何が原因で、どのように対応して、コミュニケーションしていけば良いか。。。
コミュニケーションレベルのチェックリストが記載されているので、段階を考えながら対応のポイントを考えます。
解説はとてもわかりやすく書かれています。
知的障害の方を中心に、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、ADHD、LDの方にも適用できます。
コラムには興味深い話がたくさん書かれています。


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
はじめに
第一章 知的障害について
   1 気をつけたい省略した言い方
   2 わかりにくい「もしも~ならば」
   3 相手や場所によって判断が変わることも
   4 感受性が豊かな人も
    コラム・・感情のコントロール力
   5 かわる障害の程度
第二章 コミュニケーション障害について
   6 コミュニケーションの障害とは
    コラム・・感情の読み取りが苦手
   7 注目されるADHD
   8 比較できないのはワーキングメモリの弱さか
   9 感覚・知覚・認知の障害
    コラム・・覚醒・警戒・注意
  10 自閉症と判断基準
    コラム・・自閉症は男脳?
  11 避けたい気が散りやすい場所
  12 変動しやすい気分
第三章 何が判断の手がかりなのか
    ・・・判断基準の獲得過程

  13 顔色をうかがう①大人の様子で判断
    コラム・・反対類推の障害
  14 取られたくない②「取る-取られる」で判断
    コラム・・「問題行動」は問題なの?
  15 これでいいの!③自分の「いい-だめ」で判断
    コラム・・泣き叫びの要求表現はだめ
 16 嫌いだからしない④「好き-嫌い」で判断
    コラム・・相手への想像力
  17 一番でなくてはダメ⑤「勝ち-負け」で判断
  18 いけないことを知る⑥「善い-悪い」で判断
  19 友だちが一番⑦「おもしろい-つまらない」で判断
    コラム・・他者視点の獲得
第四章 理解できる質問にする
  20 理解できる質問を!
  21 理解できる単語を選ぶ(質問はわかる言葉で)
  22 擬音、擬態語を使ってたずねる
     (イメージがわきやすくなるように)
    コラム・・鈍感と社会性
  23 文節数に配慮する(覚えられる単語はいくつ?)
  24 理解できる疑問視を知る
    コラム・・家族のことを知る
  25 直接話法で伝える
  26 連想しやすくする(体験を例示する)
  27 記憶を助ける
  28 選択形式にする
  29 補助的手段を使う
    コラム・・人を評価することの重さ
第五章 答えの傾向を知る
  30 答えの傾向を知る
  31 「はい」とこたえやすい
    コラム・・ごほうびシステムと子どもの内面
  32 すぐ「わからない」と言う
    コラム・・社会化されていない言葉
  33 文章のどこに反応しているのか
    コラム・・決定権者はだれ?
  34 あいまいな時間軸
    コラム・・お金と必要な支援 上
    コラム・・お金と必要な支援 下
  35 過去の経験に答えが影響される
    コラム・・記憶の囚人
  36 「正しい答え」をしがち
     (自分はどう思っているのかを聞く)
  37 「判断」が変わりやすい
    コラム・・テレビコマーシャルの怖さ
  38 コミュニケーションレベル、
     チェックリストの使い方

おわりに
発達協会の案内

                 イラスト・川口圭子
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

2004/08/01 (日) 00:00

佐々木 正美シリーズ6 ちょっと気になる子と自閉症スペクトル

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

Ⅰ ちょっと気になる子どもたち
 ●心身症
 ●ストレスを受け続ける子どもたち
 ●暗記はよいが応用問題が苦手
 ●聞いて理解する記憶する力が弱い
 ●空間認知が悪い
 ●全身運動が不器用 手先が不器用
 ●自分の不得意を知る
 ●反復 スモールステップ
 ●成功する機会を与える
 ●本人と家族の意見をよく聞いて学習プランを立てる
 ●社会性の問題
Ⅱ 不適応行動の理解と対応
 ●環境の意味がわからない
 ●意志が伝えられない
 ●一人でいたいのか 誰と一緒にいたいのか
 ●治療すべき病気や怪我がないか
 ●生活のシナリオを過不足なく演じているか
 ●家庭の中で役割を持つこと 
  一人で自由時間を過ごせること
 ●教育・療育に必要な仲介役
 ●統合教育の反省
 ●意味のあるコミュニケーション
Ⅲ TEACCHプログラム
 ●TEACCHプログラムとは
 ●自閉症の文化
 ●違いを理解する
  言葉を「集める」 耳で聞いた言葉は「消えてしまう」
 ●意味のあるコミュニケーションをするために
 ●プログラム
 ●ジェネラリストモデル
 ●コミュニケーションサンプリング
 ●コミュニケーションカードの利用
 ●場面の意味を伝える工夫
 ●見通しを与える工夫
 ●自己選択 自己決定
 ●学校教育
 ●余暇活動
 ●家庭生活
 ●一人一人に合わせた個別の配慮
 ●卒業後の生活
Ⅳ Q&A
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

続きを読む↓

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2004/08 * 09

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


