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2004/03/24 (水) 00:00

アスペルガー症候群と感覚敏感性への対処法

アスペルガー症候群と感覚敏感性への対処法 アスペルガー症候群と感覚敏感性への対処法
ブレンダ・スミス マイルズ、ナンシー・E. ミラー 他 (2004/03)
東京書籍

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目次
  
序文 ウィニー・ダン
はじめに
     図A アスペルガー症候群の子どもによくみられる感覚的特徴
感覚ギャング紹介

第1章 感覚処理について

感覚器系
     図1.1ねばねばしたものに対する感覚的反応
     表1.1感覚器系の場所と機能
  識別   
  保護機能
感覚統合のプロセス
  登録
     図1.2神経学上の刺激閾の連続体
  定位
  解釈 
     図1.3感覚統合のプロセスを一巡するチャーリー
     図1.4感覚逃亡のプロセスを一巡するフィービー
  組織 
  応答の実行  
  まとめ
感覚の調整機能  
効果的な感覚処理
効果的でない感覚処理
まとめ

第2章 アスペルガー症候群と関連する感覚の特徴

     表2.1アスペルガー症候群の特徴
     表2.2アスペルガー症候群の定義
触覚
     表2.3感覚プロフィールの結果
  触覚の過敏性
  触覚の感覚鈍麻                    
前庭感覚
  前庭感覚の過敏性
  前庭感覚の感覚鈍麻
固有感覚
視覚
聴覚
  聴覚の過敏性
  聴覚の感覚鈍麻
味覚
嗅覚
感覚刺激に対する行動や感情の反応
     表2.4親や教師が指摘したアスペルガー症候群の
         子どもの感情的・社会的な注意点

第3章 感覚処理問題の評価

     図3.1調査中の感覚探偵
     表3.1自閉症の人の評価のためのテクニック
         と考慮点
アセスメント(評価)の方法
   標準アセスメント
     表3.2標準アセスメントテスト
     図3.2感覚プロフィールの3つの
        主要セクション中の項目例
   非標準アセスメント
     表3.3非標準アセスメントテスト
     表3.4感覚統合調査表-改訂版のセクション
     図3.3幼児・小学生版 作業療法チェックリスト
                 (5~12歳)
     図3.4自閉症・広汎性発達障害のための
         感覚統合セラピー・
         スクリーニング・チェックリスト
         のサンプル
     表3.5クラスルーム観察のための質問紙
     図3.5行動動機評価スケール
解釈

第4章 感覚の問題に対する指導法

アスペルガー症候群の青少年の感覚的要求を扱う刊行物やプログラム
     表4.1「心の安全運転」プログラムの
         3つの段階と12のポイント
     図4.1感覚・運動傾向チェックリスト(成人用)
事例・解釈・指導
まとめ

第5章 クリストファーの物語:
        感覚処理のケーススタディ


医学的検査
     ●認知・適応能力
     ●コミュニケーション
     ●感覚処理
教育的検査 
     ●発達記録
     ●標準テストと非標準テスト
特別支援教育を受ける資格を得る:年中期
感覚統合の視点から行った療育:年中期
特別支援教育を受ける資格を得る:年長期
感覚統合の視点から行った療育:年長期
感覚統合の視点から行った療育:小学一年生
小学2年生がはじまるにあたって
   クリストファーに対する母親の展望
     表5.1クリストファーの年中期と小学2年生初期に
         おける感覚プロフィールの比較


訳者あとがき
用語解説
参考文献
参考資料(書籍)
参考資料(作業療法関連の遊具と用具を扱う会社)
参考資料(団体)索引
著者・翻訳者紹介
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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