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2004/03/01 (月) 00:00

自閉症への親の支援 TEACCH入門

自閉症への親の支援―TEACCH入門 自閉症への親の支援―TEACCH入門
エリック ショプラー (2003/04)
黎明書房

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目次

まえがき
謝辞

第1章 はじめに
    -親と専門化が同じ目標をめざす
1 自閉症の定義
2 背景
3 親と専門家の連携
4 療育技法の選択
  (1)精神分析理論
  (2)ファシリテイテッド・コミュニケーション
5 各章の紹介
第2章 反復行動と興味のかたより
1 脅迫的で儀式的な手順
2 奇妙な、あるいは限られた興味
3 常同行動
4 同じことへの固執
5 儀式的な言語
第3章 コミュニケーション
1 言語理解に関する問題
  (1)単語が多すぎることによる混乱
  (2)記憶の問題
  (3)聴覚情報処理の問題を軽減する
  (4)意味を一般化することの失敗
2 表出言語の問題
  (1)代替システムの必要性
  (2)コミュニケーションできないことによる欲求不満
  (3)さまざまな環境で
    コミュニケーションすることの困難さ
  (4)社会的なコミュニケーションの欠如
  (5)社会的なルールの理解の欠如
  (6)要約
第4章 遊びと余暇
1 遊びと余暇を好きになる
2 ゲームのやり方を変えて楽しめるようにする
3 構造化を利用する
4 得意なところを伸ばしていく
5 社会性を伸ばして、地域統合を図る
  (1)仲間とかかわり合う
  (2)地域でレクリエーションや余暇施設を上手に利用する
第5章 攻撃的な行動
1 自分自身に向かう攻撃行動(自傷)
  (1)頭突き
  (2)目を突く
  (3)自分の手を噛む
  (4)髪を抜く
  (5)こぶしをつぶす
  (6)窓を壊す
  (7)鼻の皮をむく
2 他人に対する攻撃行動
  (1)他人を叩く、蹴る
  (2)噛みつき
  (3)他人をつねる
  (4)唾を吐く
3 物を破壊する
  (1) 家の小物を壊されないようにする
  (2)本を破かれないようにする
  (3)家具を壊されないようにする
  (4)服破りをさせない
第6章 トイレの使用と衛生管理
1 トイレの使用
  (1)生理的な要求や機能をコントロールする
  (2)正しい場所にいく
  (3)関連する身辺自立の技能
  (4)トイレットトレーニングにおける行動上の問題
  (5)困った自体に対応する
  (6)便をこねる
2 衛生管理
  (1)入浴
  (2)歯磨き
  (3)身だしなみ
第7章 食事と睡眠
1 食事
  (1)異食
  (2)極端な偏食
  (3)過食
  (4)食事中の行動
  (5)反芻と嘔吐
2 睡眠
  (1)入眠障害
  (2)就寝中の徘徊
  (3)朝の睡眠の問題
第8章 行動への対処
1 行動への対処の一般原理
  (1)トークンシステム
  (2)分化強化
  (3)消去
  (4)レスポンスコスト
  (5)対立項同分化強化
  (6)タイムアウト
  (7)社会的不同意
  (8)新しい行動の教示
  (9)環境の修正
2 一般的問題行動
  (1)不服従
  (2)破壊的行動
  (3)攻撃的行動
  (4)薬物療法
  (5)嫌悪療法
第9章 地域支援
1 1人からの出発
2 ローカルユニット(地域グループ)
3 チャペルヒル地域ローカルユニット
  (1)経営
  (2)成果
  (3)会報
4 ローカルユニットの基礎
  (1)支援
  (2)教育
  (3)広報
  (4)擁護
  (5)サービス 
  (6)ガイドライン
  (7)さらなる情報のために
5 トライアングル自閉症資源ガイド
6 地域の資源ガイドを作るための手順
7 資源リスト
8 参考図書
  (1)会報と機関誌
  (2)図書
9 TEACCHの図書とビデオ
  (1)図書
  (2)ビデオ

監訳者あとがき
参考文献
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2004/03/01 (月) 00:00

ぼくのこと、わたしのこと

いろんなエピソードを中心に、マンガ付きでまとめられた冊子です。
今まで生きてきた中で、
“あの人ってどうして?”
“何でそんなことするんだろう。。。”
っていうイライラや戸惑いの経験があります。
もしかしたら、その人は高機能自閉症、アスペルガー症候群だったのかも?
そう思えるような身近なエピソードにあふれています。
決して“わざと”ではありません。
日々戸惑いながら過ごしている彼らの世界を少しでも理解して欲しい。。。
全33ページの薄い冊子ですが、とても丁寧に細やかに書かれたものです。
自閉症への理解が深まりますよう。。。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

気になるお友だち・・・
高機能自閉症・アスペルガー症候群とは
エピソード1:友だちのそばにいるけど一人で遊んでいる
エピソード2:ルールがわからない、わがままに見える
       ルールがわからない、雰囲気がわからない
エピソード3:まわりの人が困るようなことを
       言ってしまう 1
       まわりの人が困るようなことを
       言ってしまう 2
エピソード4:言葉のキャッチボールが苦手
       言葉のキャッチボールが苦手(電話で・・・)
       言葉のキャッチボールが苦手
       (学校の帰り道・・・)
エピソード5:ショックを受けやすい・失敗にとても弱い
エピソード6:勉強は出来るのに・・・
       (得意なことと苦手なこと)
エピソード7:こだわりがある
       (同じ状態を維持しようとする行動)
エピソード8:融通が利かない
エピソード9:大きな音やざわざわした人混みが苦手
つきあい方のコツ
お母さんからのメッセージ
お医者さんからのメッセージ
富山県内の療育・相談機関及び支援団体
参考図書・webサイト
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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