entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2003/12/19 (金) 00:00

アスペルガー症候群がわかる本

アスペルガー症候群がわかる本―理解と対応のためのガイドブック アスペルガー症候群がわかる本―理解と対応のためのガイドブック
田中 康雄、クリストファー ギルバーグ 他 (2003/12)
明石書店

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

日本語版への序文
序文

第1章 はじめに
    まとめ
第2章 定義
    アスペルガー症候群 自閉症 
    自閉症スペクトラム障害 義自閉症傾向(軽度自閉症)
    非言語性学習障害 語義・語用障害
    注意欠陥/多動性障害 発達性協調運動障害(DCD)
    DAMP症候群 トゥレット症候群 
    強迫性障害(OCD)
    行為障害と反抗挑戦性障害(ODD) まとめ
第3章 発生率
    人口集団調査 臨床研究 男女比 まとめ
第4章 小児期の症状    
    2歳まで 3歳から5歳 学齢期早期 まとめ
第5章 思春期の症状
    まとめ
第6章 併発する精神障害・社会的障害
    AD/HD チックとトゥレット症候群 感情障害 
    自殺思考・自殺行為 アルコールやその他の薬物濫用
    摂食障害 錯乱状態 反抗癖 カタトニア 
    統合失調症 人格障害 反社会性の発達
    まとめ
第7章 その他の問題
    学校と学習障害 感覚の問題 運動制御の問題 
    相貌失認 まとめ
第8章 アスペルガー症候群の人の優れた能力
    一般知能 特別な才能(「サバン」能力) 
    機械的記憶と直感像的記憶 粘り強さ 活力 
    完璧主義 ゆるやかな成長-老けにくい? 
    まとめ
第9章 背景因子
    遺伝的要因 脳損傷・脳機能不全・脳変異 
    アスペルガー症候群は、
    脳のどの部分の機能不全なのか? 
    心理・社会的要因 性別 まとめ
第10章 認知神経心理学的研究
    心理化、心の理論と共感性 事実記憶、
    手続き的学習、自動化能力 実行機能 
    中枢性統合 「知能」 まとめ
第11章 診断と検査  
    医学的評価 心理学的評価 
    その他の評価・検査 まとめ
第12章 長期的予後-成人期のアスペルガー症候群
    基本的問題 孤立群 積極奇異群 受動群 
    その他の問題 まとめ
第13章 かかわり方・介入・治療
    全般的状況 正確な早期診断-評価の重要性 
    かかわり方 学校での介入 心理教育 
    社会生活技能訓練 その他の訓練
    心理療法 薬物療法 その他の介入 まとめ
第14章 誰に相談するか?
    サービス機関 社会的ネットワーク 
    支援団体 まとめ
第15章 アスペルガー症候群だったかもしれない
     著名な天才たち

    ルードヴィヒ・ヴィントゲンシュタイン 
    まとめ
第16章 症例紹介
    6歳男児 10歳女児 12歳男児 
    16歳男児 男性 30歳女性 52歳男性

資料Ⅰ ASDI(アスペルガー症候群診断面接法)
資料Ⅱ ASSQ(高機能自閉症スペクトラム障害の
    スクリーニング質問表)
資料Ⅲ ASDASQ(成人自閉症スペクトラム障害の
    スクリーニング質問表)

解説◎田中康雄
参考文献
索引
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

2003/12/06 (土) 00:00

アスペルガー的人生

アスペルガー的人生 アスペルガー的人生
リアン・ホリデー ウィリー (2002/06)
東京書籍

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

序文
謝辞
著者ノート
まえがき
1 幼少の頃
2 ティーン時代
3 大学時代
4 社会に出て5 理解者を得て
6 わが子を育てながら
7 ASと知って

ハウツー編
Ⅰ まわりの人に自分の困難さやニーズをどう伝えるか
    カムアウトしてプラスになるかもしれないこと/
    カムアウトにつきまとうリスク/
    カムアウトする範囲と戦略は上手に選ぼう/
    考えられるカムアウト戦略
Ⅱ 大学での生き残り術サバイバル・スキル
    社会性の障害に対する援助/
    キャンパス内の移動のために/
    時間と努力を最大限に活用するには/
    大学生活でのストレス解消法
Ⅲ 職業の選択と責任
    仕事を選ぶために:まずは「自分」を知り、
    理解しよう/理想の仕事を手にするために/
    仕事で成功するためには
Ⅳ 日常生活の雑事を混乱せずにこなすには
    色を使った分類法:誰にでも出来、
    たいていの物に使える整理整頓術/
    混雑とした場所を避け、感覚の負担過剰を防ぐには/
    混乱せずに一日を乗り切るには
Ⅴ 感覚にまつわる問題に対処するには
    触覚過敏/視覚過敏/聴覚過敏/
    食物にまつわる過敏/嗅覚過敏
Ⅵ ASではない援助者たちに知っておいてほしいこと
    家族・配偶者・親しい友人の方へ/
    教育関係の方へ/雇用主の方へ
Ⅶ 用語解説
Ⅷ 役に立つ情報源・書籍

訳者あとがき ニキ・リンコ
本書を読んで 落合みどり
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

11 * 2003/12 * 01

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。