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2003/08/15 (金) 00:00

自閉症児の教育と支援

自閉症児の教育と支援 自閉症児の教育と支援
全国知的障害養護学校長会 (2003/02)
東洋館出版社
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目次

はじめに

1章 自閉症教育の在り方と課題
     1 21世紀の自閉症教育の在り方
     2 自閉症教育の課題と対応
2章 教育と支援の視点
     1 自閉症児の理解のために
     2 自閉症児の人生を豊かに
     3 生涯を通したかかわりのために
     4 地域で生きるために
     5 家族を支援するために
3章 指導と支援のポイント
     1 自閉症児と環境の理解
     2 基本的な指導の戦略
     3 組織の重要性
4章 自閉症児の基本
     1 学習の基本
     2 情報処理の特徴と学び方
     3 コミュニケーションの特徴と伸ばし方
     4 社会性の特徴と育み方
     5 環境の設定
     6 指導計画の作成
     7 指導内容の選定
     8 指導方法の選定、教材・教具の選定
     9 評価の方法
    10 般化の方法、応用の方法
5章 指導と支援の具体的な方法
     1 基礎的な学習
     2 コミュニケーション
     3 身辺処理、家事のスキル
     4 機能的に生活に活用できる教科学習
     5 セルフマネージメントスキル
     6 ソーシャルスキル
     7 ワークスキル
     8 遊び、レジャースキル
     9 集団行動・活動
    10 問題行動(こだわり、自傷等)
    11 知覚・感覚
6章 就学前の指導と支援
     1 自閉症の診断(医学的診断)
     2 自閉症の診断(教育的診断-1)
     3 自閉症の診断(教育的診断-2)
     4 幼児への指導、支援
     5 通園施設での支援
     6 家族への相談、支援
     7 就学相談
     8 就学前の機関と学校の連携
7章 学齢期の指導と支援
     1 学齢期の指導と支援の在り方
     2 学齢期の中心課題
     3 学校経営での工夫、配慮
     4 教育課程での工夫
     5 学級経営の工夫
     6 個別の指導計画
     7 行事での工夫、配慮
     8 交流学習の工夫、配慮
     9 地域学習の工夫、配慮
    10 環境の設定
    11 情報の蓄積と伝達
    12 保護者との連携・支援
    13 関係機関との連携
    14 児童気の理解と対応・支援
    15 思春期の理解と対応・支援
    16 郷土行動障害の理解と支援
    17 高機能自閉症への指導と支援
8章 小学生の指導の実際
     1 具体的な指導の中心項目
       1 コミュニケーションスキル
       2 弁別学習
       3 身辺処理のスキル
       4 家事のスキル
       5 レジャースキル
       6 ワークスキル
       7 集団行動のスキル
       8 地域生活のスキル
       9 ソーシャルスキル
     2 授業での工夫
       1 自立活動「自発的コミュニケーションへ」
             「コミュニケーション
              の力を広げる」
             「感覚統合による指導」
       2 国語「くわのみレストランをはじめよう」
           「みんなで劇遊びをしよう」
       3 算数「合わせていくつ」
           「足し算しよう」
       4 図画工作「写し絵を作ろう」
       5 音楽「音楽の楽しさを味わおう」
       6 体育「なわとびが跳べるように!」
       7 日常生活の指導「係活動をしよう」
                「朝の活動」
                「スーパーで
                 買い物をしよう」
       8 遊びの指導「ふようランドであそぼう」
       9 生活単元学習「おやつを作ろう」
               「電車に乗って出かけよう」
     3 行事での工夫、配慮
     4 交流・地域学習等での工夫、配慮
     5 通級指導学級での指導の工夫
        -社会的な視点をもたせる指導-
     6 個に応じた指導の工夫
        -通級指導学級での指導事例-
     7 教室環境の工夫
9章 中学生の指導の実際 
     1 具体的な指導の中心項目
       1 コミュニケーションスキル
       2 身辺処理のスキル
       3 家事のスキル
       4 レジャースキル
       5 ワークスキル
       6 地域生活のスキル
       7 セルフマネージメントスキル
       8 ソーシャルスキル
     2 授業での工夫
       1 自立活動
         「確かなアセスメントから目標の設定へ」
       2 国語
         「給食のメニューを文字カードで作り、
          発表しよう」
       3 数学「時刻・時間の指導」
       4 音楽「レッツ ダンス!」
       5 美術「モザイク画を描こう」
       6 保健体育「陸上運動」
       7 職業・家庭「視覚支援による調理学習」
       8 日常生活の指導
         「自発的な行動を形成する指導」
       9 生活単元学習「卒業式に参加する」
               「行事の事前学習」
      10 作業学習
         「一人一人に適した作業スタイルで
          作業を行う」
      11 総合的な学習の時間
         「函館のまちを探険しよう」
     3 行事での工夫、配慮
     4 地域学習等での工夫、配慮
     5 中学生の事例から
10章 高校生の指導の実際
      1 具体的な指導の中心項目
        1 コミュニケーションスキル
        2 身辺処理のスキル(その1)
        3 身辺処理のスキル(その2)
        4 家事のスキル
        5 レジャースキル
        6 ワークスキル
        7 地域生活のスキル
        8 セルフマネージメントスキル
        9 ソーシャルスキル
      2 授業での工夫
        1 自立活動
          「カードによるコミュニケーション」
        2 国語「用件を伝えよう」
        3 数学「買い物帳の作成」 
        4 音楽「コンサートを楽しもう!」
        5 美術「寄せ植え鉢作り」
        6 保健体育
          「プール学習における指導・支援」
        7 家庭「朝食のメニューを作ろう」
        8 日常生活の指導「清掃活動の指導」
        9 生活単元学習「ケーキを作ろう」
       10 作業学習「縫製作業班の活動」  
       11 総合的な学習の時間
          「地域活動を広げよう」
       12 現場実習「ビル清掃の現場学習」
      3 進路指導
      4 行事での工夫、配慮
         -見通しを持つことで
          自立的な宿泊活動を-
      5 地域学習での工夫、配慮
      6 個に応じた指導の工夫
11章 卒業後の支援
      1 職場への支援  
      2 生活への支援
      3 余暇活動への支援
      4 家族支援
      5 地域生活支援システム
      6 個性を生かした暮らし
12章 新たな教育の試み
      1 情報教育の活用
      2 AAC(補助・代償コミュニケーション)
      3 コンサルテーションのアドバイス
      4 就労拡大の試み
      5 個別就労計画・個別移行計画
      6 メディアを通しての親への支援
13章 親から教育への配慮
      1 学校教育への提言
      2 イギリスの教育における連携
      3 27歳の息子とこれまでを
        振り返って感動した日々!
14章 最近の動向
      1 自閉症の医療-最近の変化-
      2 福祉
      3 労働
      4 海外の教育から 
        1 アメリカ合衆国の自閉症教育
        2 イギリスの自閉症教育
        3 デンマークの自閉症教育・福祉
        4 TEACCH
15章 自閉症教育の展望 
    ~21世紀の自閉症教育への提言~
    
    中根 晃/草野 弘明/石井 哲夫/小林 重雄/
    山崎 晃資/太田 昌孝/吉田 昌義/野村 東助/
    江草 安彦/茨木 俊夫/大南 英明/眞保 眞人/
 
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すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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