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2003/04/25 (金) 00:00

学習につまずきのある子の地域サポート LD・ADHD・広汎性発達障害児の援助

学習につまずきのある子の地域サポート―LD・ADHD・広汎性発達障害児の援助 学習につまずきのある子の地域サポート―LD・ADHD・広汎性発達障害児の援助
金谷 京子、伊東 政子 他 (2001/06)
川島書店

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目次

はじがき

第1章 学習につまずきやすい子どもたちの現状と援助
     -地域におけるトータルサポートをめざして

   1.はじめに
   2.学習につまずきやすい子どもたち
   3.学習につまずきやすい子どもに起きている問題
   4.保護者が感じる問題と要望
   5.問題が起きる背景
    1)査定(アセスメント)に関わる問題
    2)専門療育・相談機関の不足
    3)教育現場への啓発
    4)療育法・指導法の開発
    5)学習につまずきやすい子どもたちの受け入れ
      システム
    6)ライフスタイルを見通した長期フォロー
    7)家族への援助システム
   6.トータルサポート

第2章 子どもの理解に結びつく医療機関の利用法
     -医学的診断のむずかしさと医者の活用法

   1.はじめに
    1)学習障害の日本における現状
    2)小中学校の教員のニーズ
    3)米国の特殊教育と親の活動に学んで
   2.学習につまずくときに子どもに
     何がおこっているのか
    1)学習を支えるヒトの情報処理
    2)学習をささえる器官と学習
   3.学習がすすみにくくなる状態
    1)視覚障害、聴覚障害
    2)運動の障害
   4.周囲から気づかれにくい学習につまずきやすい状態
    1)精神遅滞(知的障害)
    2)学習障害
    3)注意欠陥/多動性障害
    4)高機能自閉症
   5.医者から見た医療機関を利用するこつ
     -診断を受けることと親の気持ち
   6.教育関係者へのメッセージ

第3章 学校での援助の実際
     -通常学級での取り組み

   1.はじめに
   2.研究主題と主題設定の理由
    1)研究主題の設定
    2)主題設定の理由
   3.研究の目標
   4.LD児の判定
    1)LD児判定にあたって
    2)LD児判定の手順
    3)LD児判定の結果
   5.指導計画の作成
    1)専門家による助言
    2)担任が通常の学習指導において配慮してきたこと
   6.指導の実際
    1)実践事例1:
      非言語性LD(視覚認知が弱いタイプ)6年男児
    2)実践事例2:
      非言語性LD(空間認知が弱いタイプ)6年男児
    3)実践事例3:
      言語性LD(言語理解力が弱いタイプ)4年女児
   7.家庭と連携の在り方
    1)保護者に理解を求めるにあたって
    2)保護者への説明
    3)保護者への対応を通して
   8.まとめ
    1)田口小学校の実践の特色
    2)今後の課題
   9.おわりに

第4章 スクールカウンセラーとしての援助
     -スクールカウンセラーの役割と援助

   1.はじめに
   2.教員への援助
    1)早期発見・早期療育のむずかしさ
    2)困っている教員
   3.「学習につまずくこと」の理解への援助
    1)テスト・チェックリストを利用する
    2)文献などを利用した学習の援助
    3)地域資源情報の提供
    4)個別指導の必要性とその支援
    5)教員と保護者との関係への援助
   4.学校の中の環境づくり
    1)研修会の開催
    2)対象児に関係する教員のミーティング
    3)管理職とのコミュニケーション
    4)処遇への相談
   5.保護者(親)へのアプローチ
    1)子どもの状態の見立てを伝える・理解する
    2)具体的な行動への対処や方法
    3)専門機関の紹介
    4)養育者からの情報収集
   6.子ども自身へのアプローチ
    1)子ども自身が自分のことを知るための援助
    2)適応と発達の援助のための評価
   7.地域資源との連携
    1)医学的診断
    2)教育センターなどの専門機関
    3)地域資源の情報提供・ネットワークづくり

第5章 地域にある民間の機関における援助
     -YMCAの活動紹介と民間の場の利用

   1.地域の中で利用できる民間の機関とは
   2.トライアングル・クラスについて
    1)トライアングル・クラス開設の経緯
    2)学習クラス
    3)ソーシャル・スキル・トレーニング
   3.保護者との連携
    1)保護者会
    2)個別相談
    3)保護者グループ
   4.地域にある援助機関の役割と課題

第6章 学習につまずきのある子どもへの
     福祉サービスと地域援助

   1.成長の時期ごとのニーズとフォーマル・サービス
     の現状
    1)幼児期の援助サービス
    2)学童期・青年期の支援サービス
    3)就学・社会的自立支援サービス
   2.地域支援における社会サービスの課題
    1)「障害」の枠にはいることの是非
    2)ライフステージを通した地域援助
   3.おわりに

  《付》:参考資料
   1.学習障害児に対する指導について(報告)
   2.学習障害の判断・実態把握基準(試案)
   3.全国LD(学習障害)親の会加入団体一覧
   4.ADHDの相談にのってくれる医療機関・療育施設
   5.障害者雇用支援センター
   6.アスペルガー症候群関連インターネット日本サイト
   7.主な青少年相談機関の概要

索引

あとがき

<コラム>
1.子どもも親もつらかったとき
2.学校との連絡の取り方について
3.地域活動に参加して-ボーイスカウト活動への参加
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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