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2002/07/10 (水) 00:00

自閉症成人期にむけての準備

自閉症 成人期にむけての準備―能力の高い自閉症の人を中心に自閉症 成人期にむけての準備―能力の高い自閉症の人を中心に
(2000/06)
パトリシア ハウリン

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日本の読者のみなさまへ     パトリシア・ハウリン
まえがき               久保紘章
第1章 この本のねらい
  この本の目的は/この本は誰について書いているか/
  アスペルガー症候群との関連は/さまざまな治療法に
  ついて/治癒や奇跡ではなく生活の質を高めることを
第2章 自閉症の人は成人期にどうなるか
  1)最初の記述的研究 カナーの研究/アスペルガーの報告
  2)自伝的書物 ドナ・ウィリアムズ/
    テンプル・グランディン/その他
  3)その後の追跡研究 マイケル・ラターたち/その他
  4)新しい追跡研究 チェングたち/ギルバークたち/
    小林たち/グードたち
  5)能力の高い自閉症の人についての追跡研究 
    ラムジーたち/ザトマリたち/ヴェンターたち/
    ラターたち/タンタム/ニューソンたち
  6)追跡研究は何を教えるか 予後に関連する要因/
    研究間の比較と変化/予後の改善は確実に進んでいる
第3章 コミュニケーションの障害
 1 「ことばの理解」をめぐる問題
  1)ことばの「理解」と「使い方」のギャップ
  2)文字通りに受け取ってしまう
 2 「ことばの使い方」をめぐる問題
  1)抑揚と言い回し
  2)奇妙な使い方、場違いな使い方
  3)エコラリア(反響言語)
  4)ことばの反復的使用
  5)ことばをつくってしまう
  6)それがどんな影響をもたらすか理解できない
 3 抽象的な概念が理解できない問題
  1)「仮定のこと」や「これからのこと」が理解できない
  2)気持ちや感情や痛みをうまく表せない
  3)ユーモア
  4)うまくやりとりできない
 4 コミュニケーション能力を高める援助
  1)周りがコミュニケーションの方法を工夫する
  2)写真や絵を見せて伝える
  3)不適切な話しことばに「強化」を与えないようにする
  4)明確なルールを決める
  5)反復的で強迫的な話しことばが持つ意味
  6)代替スキルを教える
  7)感情を読み取ったり、表現することを学ぶ
  8)自閉症の人がなぜそうするのかを理解する
  9)能力に限りのある人のコミュニケーション・スキルを
    開発する
 10)コミュニケーション能力を全般的に高める
第4章 社会性の障害
 1 社会性をめぐる問題
  1)同年代の仲間には入れない
  2)「友情」について勘ちがいする
  3)友達でない人を見分けられない
  4)家族の気持ちを理解できない
  5)喜びや楽しみを共有できない
  6)状況にふさわしい行動がとれない
  7)目や顔の表情で伝えられない
  8)人の表情を読み取れない
  9)ルールを頑なに守ろうとする
 2 社会性を高める援助
  1)ルールを早い時期に確立する
  2)社会的行動のルールを教える
  3)清潔さを保つことを教える
  4)「止めなさい」の合図に応えられるようにする
  5)人に近づく際に必要なスキルを教える
  6)「ノー」と言えるように教える
  7)自分の問題点を知らせ、摩擦を避ける
  8)周りの方が期待や行動を変える
  9)失敗から学んで行動を改善する
 10)孤独と折り合いをつける
 11)特定の関心事や能力を活用する
第5章 こだわりの障害
 1 「こだわり」をめぐる問題
  1)「もの」を収集する
  2)「情報」を収集する
  3)周りの人を巻き込む
  4)「変化」に頑強に抵抗する
  5)段取りや手順が固定してしまう
  6)お決まりの行動
  7)不安や恐れを生み出す
 2 「こだわり」に対処するために
  1) 根底にある原因に着目する
  2) 不安や恐れを減らす
  3)少しずつ段階的に変化させる
  4)代替活動を用意する
  5)周りの注目を集めないようにする
  6)一つ一つ、一歩一歩、取り組む
  7)「契約」を交わす
  8)「いつ、どこでならいいか」を決める
  9)関わる人全員が心を一つにして
 3 自分で行動をコントロールする
  1)「変化」に対処する方法
  2)リラックスする方法
  3)気をまぎらわす方法
  4)考えるのを止める方法
 4 「こだわり」を変えるための原則
  1)代替活動を段階的に導入する
  2)3つの原則
  3)「こだわり」を活用する
第6章 学校での課題
 1 自閉症の子どもにとって望ましい教育とは
  1)統合教育か、普通教育か
  2)特定の教育プログラムについて
 2 さまざまな学校-それぞれのメリット、デメリット
  1)自閉症学校
  2)重度の知的障害時学校
  3)軽度の知的障害時学校
  4)言語障害学級
  5)自閉症学級
  6)普通学校
 3 教育方法についての原則
  1)「構造化」の重要性
  2)明確な時間割
  3)学習の過程を分割する
  4)ルールを決める
  5)視覚的な手がかり
  6)社会資源を利用する
  7)教師の柔軟な対応
  8)学校間の移動がスムーズにできるように
第7章 カレッジや大学での課題
 1 上級の学校に進む人が増えた
  カレッジや大学での受け入れの伸び/
  この段階でもやはり援助が必要/
  自閉症の人への特別な援助と教師向けのトレーニング/
  自閉症専門施設との連携/周りの理解不足と柔軟性のなさ
 2 どのように援助するか
  前の学校との協力/欠かせない親との協力/
  学外の専門家の援助を得る/
  課題を明確に示すことと、柔軟性を持たせること
第8章 職場での課題
 1 職場での問題
  コミュニケーションがうまくとれない/同僚から
  嫌われる/指示がないと仕事ができない/
  不適切な仕事のパターンをつくってしまう/
  変化に対応できない/不適切な生活習慣が仕事に
  影響をおよぼす/地位があがった時の問題/
  同僚からのいじめ
 2 職場での援助
  雇用主に障害について知らせる/自閉症の人を
  雇用するメリットを伝える/本人に仕事の内容を
  はっきり示す/適切な監督体制を整える/
  仕事や行動のルールを決める/本人に改善すべき点を
  がっきり告げる/「こだわり」に対処する方法/
  個別の援助を提供する/専門家の力を借りる/
  本人の尊厳を傷つけてはならない
 3 就職のための援助
  自閉症学校での就職への援助/
  普通学校やカレッジ、民間組織での援助/
  履歴書を書く/障害に就いてどう伝えるか/
  面接を受ける準備
 4 援助付き雇用計画について
  「援助付き雇用」とは/イギリスでの就労の現状/
  アメリカでの援助付き雇用の発展/イギリスでの
  援助付き雇用の状況/新しいプロジェクトの可能性
 5 さまざまな援助を活用する
  チャリティー団体からの援助と助成金/
  雇用機関からの援助/障害者雇用アドバイザー
  からの援助/「障害者」として登録すること/
  手当てについてのアドバイスを得るには/
  仕事や求人の情報を得るには
第9章 精神医学的な問題
 1 自閉症と精神障害
  歴史的背景/自閉症と分裂病の関連に関する研究/
  自閉症と他の精神障害
 2 診断上の問題
  自閉症の人に分裂病と診断すること/感情障害を
  診断する/能力に限りがある人の精神障害の診断
 3 治療
  薬物療法/さらなる行動障害の発現を予防する/
  心理療法的介入/「喪失」への反応/
  精神療法とカウンセリング/入院治療/
  てんかん治療/行動の変化に気づく
第10章 違法行為をめぐる問題
 1 自閉症の人と違法行為
  違法行為に関する報告/
  一般の人より多いという根拠はない
 2 原因となるもの
  自分の行動が他人におよぼす影響を認識できない/
  強迫的に追い求める/人の表情や周りの状況が
  理解できない/他の人に利用される/規則を頑なに
  守ろうとする
 3 対処の基本原則
  早期に始める/一貫したルールをつくる/
  社会性を伸ばす訓練/警察や裁判所での対応に
  ついて/保護施設での対応について
第11章 性をめぐる問題
 1 問題を引き起こす要因
  「受け入れられたい」という強い欲求/
  社会的理解の欠如/情緒的理解の欠如/
  熱中しすぎる/「親切」を勘ちがいする/
  「純真さ」/許されない行動
 2 どう対処するか
  問題を「回避」する/「ふれあい」の機会を
  増やす/「将来、問題を引き起こしかねない」
  行動をなくしておく/性教育の重要性/
  ルールを決め、一貫して守ってゆく/
  生活全体の質を高める/性的虐待への対応
第12章 自立へのさまざまな暮らし方
 1 成人期の生活を導く要因
  潜在的能力を評価する/強い働きかけがなければ
  潜在的能力も発揮されない
 2 さまざまな生活の場と援助体制
  自閉症の人の施設/自閉症の人のグループホーム/
  他の障害を持つ人との施設やグループホーム/
  自宅での生活/自立生活
 3 さらなる支援の拡充へ
  自宅から別の生活の場への移行に際して/
  社会的な関係を広げる/財政的支援
あとがき
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2002/07/01 (月) 00:00

アスペルガー症候群を知っていますか?

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

誤解されやすい子どもたち
1 アスペルガー症候群とは
  原因は何ですか?/診断基準は?
  コラム 診断をめぐる問題
2 アスペルガー症候群の特徴
  ①他の人と社会的関係を持ちにくい
  ■大人しい赤ちゃん 
  ■素直で悪気がない 
  ■“暗黙のルール”がわからない 
  ■同年齢の子どもと波長があわない
  ②コミュニケーションをとりにくい
  ■回りくどい、細かいところにこだわる 
  ■一方的で分かりにくい、話が飛びやすい 
  ■独特な話し方、内容より音声に関心がある 
  ■言葉の使い分けが苦手 
  ■しゃべるほどには理解していない、しゃばるわりには
   意思表示が苦手 
  ■“言葉の裏の意味”や“曖昧”が
   苦手、からかうのは厳禁
  ③想像力と創造性の問題
  ■ごっこ遊びやふり遊びが少ない 
  ■いろいろなものを集めたがる
  ■機械的な暗記が得意 
  ■行動パターンが決まっている 
  ■真面目すぎて融通が利かない 
  ■ものまね遊びが得意 
  ■テレビ番組や読み物への興味
  ④その他の問題
  ●からだの感覚に関係すること
  ■聴覚・視覚・味覚・嗅覚・触覚の敏感さ 
  ■痛みに対する反応
  ●動作に関係すること
  ■常同運動 
  ■動作がぎこちない 
  ■手先が不器用なことも
  ●学習に関係すること
  ■字を書く問題 
  ■算数の問題 
  ■困った行動
3 アスペルガー症候群の子どもとの接し方
  ■安全で穏かな環境づくり 
  ■ルールや指示は明確にしましょう
  ■予定は明確に伝えましょう 
  ■いじめから守りましょう 
  ■できるだけポジティブに接しましょう 
  ■子どもとの全面対決はさけましょう 
  ■ゆったりと待つといおう姿勢も 
  ■自分だけ指示されるのは嫌がります 
  ■子どものこだわり、関心事は修正するより
   何かに生かす方向で
  コラム 青年期・成人期のアスペルガー症候群
  ■働くことについて
  ■小さなきっかけ
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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