entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2001/10/10 (水) 00:00

ことばの障害の評価と指導

ことばの障害の評価と指導 ことばの障害の評価と指導
大石 敬子 (2001/10)
大修館書店

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

本シリーズについて
本書について

[Ⅰ ことばの発達の評価]
評価について
第1章 前言語期の言語発達と評価
 1.社会的相互作用の発達
 2.認知機能と象徴機能の発達
 3.コミュニケーション手段の発達
 4.始語の開始と語彙の増加
 5.評価について
第2章 語彙・構文の発達と評価
 1.2語文の準備
 2.2語文の表出
 3.2語文から多語文期へ
 4.構文の評価
 5.言語発達障害児の構文発達
 6.言語障害の機序を探る
第3章 学童期の言語発達と評価
 1.ことばの意味の発達
 2.統語の発達
 3.語用の発達
 4.読み書きの発達
[Ⅱ ことばの発達障害の指導法]
指導法について
第4章 認知・言語的アプローチ
 1.認知能力と言語獲得
 2.認知・言語的アプローチの基本的考え方
 3.具体的指導法
第5章 語用論的アプローチ
 1.語用論的アプローチとは何か?
 2.広い語用論:子どもの言語学習によい影響を及ぼす
 3.狭い語用論:語用能力障害へのアプローチ
 4.言語指導の技法と語用論
第6章 補助代替コミュニケーション[理論編]
 1.AACとは何か
 2.AACの基本要素
 3.理想的なエイド利用の条件:
   AACにおけるコミュニケーション
 4.問題行動とAAC:心理学における最近の研究知見から
第7章 補助代替コミュニケーション[実際編]
 1.AAC手段の習得:症例1
 2.AAC手段の活用:症例2
 3.相互作用の拡大と質的充実:症例3
 4.生活環境の変化への対応:症例4
第8章 自閉症の子どもへのコミュニケーション支援
     -TEACCHの手法を中心に-
 1.TEACCHとは
 2.構造化された指導:意味理解の援助
 3.コミュニケーションにおける理解の促進
 4.コミュニケーションにおける表現の拡大
第9章 脳性まひ児へのコミュニケーション支援
     -ボバース法を中心に-
 1.ボバース法の治療概念
 2.ボバース法の治療の基本原則
 3.評価から治療プログラムの立案へ
 4.言語治療の実際
●コラム●
行動療法
インリアル・アプローチ
遊戯療法
マカトン法
伝達場面設定型指導法
[Ⅲ 支援の実際]
第10章 保育園での支援
 1.ことばの獲得の場としての保育園
 2.保育園における発達支援の多重構造
第11章 学校:ことばの教室での支援
 1.「ことばの教室」とは
 2.配慮を要する児童の発見:学校全体の取り組み
 3.ことばの教室での対応
 4.学年によることばの問題
 5.事例:小学校2年女児A
第12章 専門療育機関での支援
 1.発達障害の早期発見・早期療育
 2.発達障害を理解する
 3.どこから療育を始めるか?
 4.生きたコミュニケーション能力の獲得
第13章 家族への支援
 1.何が言語発達障害の改善をもたらしているか
 2.発達の遅れをもつ子どものいる家族
 3.援助をどうおこなうか

文献
キーサード索引
執筆者一覧
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

2001/10/10 (水) 00:00

ことばの障害入門

ことばの障害入門 ことばの障害入門
西村 弁作 (2001/10)
大修館書店

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

本シリーズについて
本書について

第1章 言語発達障害総論
 1.ことばと人間
 2.ことばの発達の不思議
 3.ことばの遅れのとらえ方
 4.言語発達障害への対応
第2章 自閉症と広汎性発達障害
 1.自閉症のことばの障害とは
 2.話しことばをもたない自閉症児・者の
   コミュニケーション障害
 3.話しことばをもつ自閉症児・者の
   コミュニケーション障害
 4.自閉症児・者の話しことばの障害とその背景
第3章 高機能自閉症とアスペルガー症候群
 1.不思議な仲間たち
 2.言語とコミュニケーションにみられる障害
 3.背景:「心の理論」と「関連性」
 4.障害への対応:コミュニケーション能力
第4章 知的障害
 1.知的障害児の話しことば
 2.知的障害とは
 3.言語の諸側面と知的障害児の言語的特徴
 4.言語発達と知的発達の関係
第5章 特異的言語発達障害
 1.言語獲得における少数派
 2.概念と歴史
 3.障害カテゴリ別にみた状態像・経過・原因
第6章 脳性まひ・重症心身障害
 1.脳性まひと発達障害
 2.脳性まひ児の言語発達阻害要因と言語発達障害の症状
 3.重症心身障害児のコミュニケーション発達障害
 4.脳性まひ児と重症児の摂食機能の障害
第7章 難聴
 1.ことばの発達と聴覚
 2.難聴児はどのように音を聞いているか
 3.難聴児の聴覚活用の原理
 4.重度難聴児の言語発達過程
 5.難聴児のコミュニケーション手段と日本語の習得
第8章 構音障害
 1.構音障害とは
 2.子どもの構音障害の特徴
 3.音の習得の課程
 4.構音障害の内容
 5.構音障害の原因による分類
第9章 学習障害
 1.学習障害とは
 2.LDの概念
 3.LDの障害領域

設問の解答
付録:「発達と障害」専門用語一覧
文献
キーワード索引
執筆者一覧
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

2001/10/10 (水) 00:00

ことばの発達入門

ことばの発達入門 ことばの発達入門
秦野 悦子 (2001/10)
大修館書店

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

本シリーズについて
本書について

第1章 ことばの発達の理論的基礎
 1.ことばの発達研究の意義
 2.行動主義的アプローチ
 3.生得論的アプローチ
 4.相互作用論的アプローチ
第2章 乳児期におけるコミュニケーションの発達
 1.新生児期から3か月頃までのコミュニケーション的関係
 2.4か月から7、8か月のコミュニケーション的関係
 3.8,9か月頃~12か月頃のコミュニケーション的関係
 4.ことばが出現する前後のコミュニケーション
 5.言語発達の遅れと乳児期のコミュニケーションの重要性
第3章 語意味の発達
 1.ことばの意味をどう推測するか
 2.共同注意とことば
 3.初期の語のカテゴリー
 4.語彙の爆発的増加期
 5.語意味の発達はどのように説明されるのか
第4章 発話構造の発達
 1.語結合発話の出現開始と増加
 2.発話構造発達の3つの説明モデル
 3.発話構造の発達と文法化
 4.意味に基づく文法の妥当性
 5.発話構造規則の性質:大域規則か局所規則か
 6.発話構造化の萌芽期と成長期の特徴
 7.文法発達の個人差
 8.発話構造の発達段階の鳥瞰
第5章 社会的文脈における語用論知識の発達
 1.ことばの発達と語用論
 2.子どもの会話参加の過程
 3.語用論知識の獲得が困難な子ども
第6章 「心の理解」とコミュニケーションの発達
     -信ずること、欲すること」の発達と援助
 1.「信ずること、欲すること」と私たちの行為
 2.コミュニケーションと「心の理解」
 3.「心の理解」の発達
 4.発達障害時に対する「心の理解」の
   発達援助プログラム:MAP
 5.「心を育てる」コミュニケーションと生活・文化
第7章 物語ることの発達
 1.過去経験の語り
 2.物語産出の発達
 3.親の働きかけと語りの発達
 4.お話の理解と発達
 5.障害児とナラティブ
第8章 文字の知識と音韻意識
 1.子どもの読み書き能力
 2.平仮名と音韻の関係
 3.プレリテラシー
 4.子どもたちの音韻意識
 5.1年生になったら:熟達の過程

●コラム●
異文化における言語獲得
音韻体系の発達
言語発達尺度
読みの能力を高めるために

文献
キーワード索引
執筆者一覧
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2001/10 * 11

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。