entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2000/01/05 (水) 00:00

うちの子、ことばが遅いのかな

うちの子、ことばが遅いのかな… うちの子、ことばが遅いのかな…
言の葉通信 (2000/01)
ぶどう社

この商品の詳細を見る




我が子の言葉が遅くて気になった時に手にした本です。
はじめに、『言の葉通信』がどのようにスタートしたのか書かれています。
言葉が遅いと、母は心配で苦しくて頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。
なのに、身近に同じ悩みを持つ人もいない。。。
そんな思いを話せる場として作られた『言の葉通信』。
その『言の葉通信』に寄せられた母達の声。
そのまんまのたくさんの声に私も一喜一憂しました。
障害かも?と思うと自分の子と向き合うのが怖くなってしまって。。。
“我が子と似た子は居るの?”“その子はどんな成長をしているの?”
知ることが、少しずつ我が子を認め、受け入れる一歩だと思います。
自分だけじゃない。
そして、我が子と向き合う楽しさが少しずつ見えてくるかもしれません。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
はじめまして

座談会-「言の葉通信」と出会って

1章 お誕生から三歳まで
 一歳半健診で「様子を見ましょう」と なおちゃん
 「ことばさえ出れば」と思っていたけど ちろりんママ
 神経質で緊張の強いところがあって K・M
 「問題のある遅れ」と言われ、ショック! 「雪ん子」の母
2章 三歳児健診の頃
 ドキドキしながら三歳児健診へ ひまわりちゃん
 保健婦さんのきついことばに傷つく Y・K
 カルテには「LD」の文字が 佐倉今日子
 リズム教室ですっかり成長 服部由紀子
3章 幼稚園や保育園で
 幼稚園でびっくりするほどことばが増えた 切塚令子
 一年目は泣いてばかりだったけど 久野初栄
 幼稚園に行って、いいことも、悩むことも 奥山睦美
 園生活は心配なし、でもことばが ポムポムプリンの母
 五歳半なのに三歳半から四歳の成長と知って 平本小百合
4章 療育も受けながら
 保育所と並行して通園センターへ M・K
 引っ越して専門の療育機関へ パタパタママ
 幼稚園とリハセンターを併用しながら 伊藤通江
 まんが-「くるくる丸」 くるくる丸の母
5章 小学校に上がったら
 学校ではがんばって、いい子に ヒロ君のママ
 小学校に入って新たな問題も みーたんママ
 「のびのびできるところを」と特殊学級へ 阿部めぐみ
 不登校のまま夏休みに ピンクのスヌーピー
 普通学校の「特学」で、通級へも ゆうゆの母
 座談会-子どもたちは学校で
6章 母親の気持ち
 誰も、私の気持ちなんてわからない 西村ミカ
 悩んでいるのは私だけじゃない にんじんみよこ
 園で、先生方と、お母さん方と 大高美也子
 この子のこと、誰も見てくれないの? M・W
 店の仕事、二人の出産、夫と義母 ウルトラの母
 今、娘は幼稚園に、私はパートに E・Y
7章 わが子とともに、「言の葉通信」とともに 柳田節子

あとがき
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

12 * 2000/01 * 02

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


