entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

1995/09/05 (火) 00:00

精神発達遅滞児の心理と指導

精神発達遅滞児の心理と指導 精神発達遅滞児の心理と指導
山下 勲、鉢嶺 清融 他 (1991/05)
北大路書房

この商品の詳細を見る






☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

第1章 精神遅滞児とその周辺群をめぐる現状と課題
●第1節 精神遅滞児とその周辺群
    1 精神発達、精神薄弱 2 自閉性障害 
    3 学習障害
●第2節 精神遅滞児とその周辺群の処遇をめぐる現状
    1 本人と保護者の悩み・不安・ニーズ 
    2 処遇の現状
●第3節 精神遅滞児とその周辺群の処遇をめぐる課題
    1 早期からの生涯教育的対応の必要性 
    2 一人ひとりのニーズに応じる実践の徹底 
    3 適正な就学の場の確保 
    4 親・関係者との連携・協働による実践
第2章 精神発達の遅滞・障害の諸相
●第1節 精神発達の遅滞・障害の要因と特質
    1 精神発達の遅滞・障害の要因(原因) 
    2 精神発達の遅滞・障害の特質
●第2節 身体および運動機能
    1 身体面の発達・形成不全、合併症 
    2 運動機能の未発達・障害
●第3節 知能
    1 知能の定義と分類 
    2 精神遅滞児の知能特性 
    3 脳性まひ児の知能特性
●第4節 言語・コミュニケーション行動
    1 精神遅滞児の言語・コミュニケーション行動
    2 精神遅滞児の言語・コミュニケーション障害の
      出現率
    3 精神遅滞児にみられる言語障害
    4 家庭や学校でみられる精神遅滞児の言語・
      コミュニケーション行動の問題
●第5節 遊びと適応行動の発達
    1 遊びの本態と障害による影響 
    2 遊びと適応行動の発達
第3章 発達診断・教育診断の方法
●第1節 発達診断・教育診断の観点と方法
    1 発達診断・教育診断と教育実践      
    2 身体・運動機能の診断の方法
    3 発達診断・教育診断の方法
●第2節 身体・運動機能の診断
    1 身体・運動機能の診断の観点     
    2 身体・運動機能の診断の方法
●第3節 知的機能の診断
    1 知能検査の問題点-定義と測定 
    2 知的機能の診断の観点
●第4節 言語・コミュニケーション行動の診断
    1 言語・コミュニケーション行動の診断の観点 
    2 言語・コミュニケーション行動の診断の方法
●第5節 情緒・社会性の診断
    1 情緒・社会性の発達 
    2 情緒・社会性の障害とその診断
第4章 発達と学習
●第1節 発達と療育・教育
    1 一人ひとりのニーズに応じる養育・教育 
    2 家庭教育と学校教育の連携
●第2節 学習成立・深化の原因
●第3節 精神遅滞児とその周辺群の指導法としての
     感覚統合法
    1 感覚の統合の意味 
    2 感覚の統合障害 
    3 精神遅滞とその周辺群に対する感覚統合法の適用
●第4節 精神遅滞児とその周辺群の指導法としての行動分析
    1 行動分析の原理 2 行動分析の手順・技法
●第5節 精神遅滞児とその周辺群の養護・
     訓練の指導法としての遊戯療法
    1 遊びの治療教育的意義 
    2 遊戯療法の意義と準備
    3 治療者の行動原理 
    4 期待される子供の変容
    5 遊戯療法適用の具体的手続き
●第6節 精神遅滞児とその周辺群の養護・
     訓練の指導法としての動作訓練
    1 養護・訓練における動作訓練の位置づけ 
    2 動作訓練の障害児への適用
第5章 早期教育・就学前教育
●第1節 精神遅滞児への早期対応の背景と経過
    1 早期教育・就学前教育の背景 
    2 早期教育・就学前教育の経過
●第2節 早期教育・就学前教育の現状
●第3節 早期教育プログラムとその成果
●第4節 統合保育の実態と成果
    1 統合保育の基本問題 
    2 統合保育の実践例-福岡市の場合-
第6章 学校教育の原理と教育課程・学習指導
●第1節 精神遅滞児とその周辺群の学校教育の原理
    1 教育観の確立 2 教育目標論 
    3 教育内容論 4 教育方法論
●第2節 精神遅滞児とその周辺群の学習行動
    1 学習の定義 2 学習の型 
    3 学習行動 4 注意
●第3節 教育課程の編成
    1 養護学校の教育課程の編成の基準
    2 養護学校教育課程の編成の特例
    3 養護学校の教育課程基準の改善・
      学習指導要領の改訂
    4 養護学校・特殊学級の教育課程編成の手順
    5 授業時数の運用
●第4節 学習指導の展開
    1 教育方法論 2 学習指導を支える諸要素 
    3 発達課題の把握 4 学習指導の構想 
    5 学習指導の展開
●第5節 授業分析と評価
    1 授業分析・評価の意義 
    2 授業分析・評価の方法
●第6節 教材・教具
    1 教材・教具の意義と役割 
    2 教材・教具の具備すべき条件
    3 教材・教具の開発・工夫上の留意点 
    4 精神遅滞児の学習指導における教材・教具例
●第7節 教育機器の利用
    1 教育機器とは 2 精神遅滞児の教育と教育機器
    3 精神遅滞児の教育に教育機器を活用した実践例
第7章 領域・教科を合わせた指導
●第1節 領域・教科を合わせた指導の意義と観点
    1 領域・教科を合わせた指導の意義 
    2 指導形態別の指導の観点
●第2節 日常生活の指導
    1 日常生活の指導の考え方 
    2 日常生活の指導と方法
    3 指導の実際
●第3節 生活単元学習の指導
    1 生活単元学習の考え方 
    2 生活単元学習の指導計画
    3 生活単元学習の展開
●第4節 作業学習の指導
    1 作業学習の考え方 2 作業学習の目標 
    3 作業学習の指導計画 4 作業学習の展開
●第5節 遊びの指導
    1 遊びの指導の考え方 2 遊びの指導の実践例
第8章 領域・教科別の指導
●第1節 領域・教科別の指導の意義と観点
    1 教科別指導の意義 2 教科別指導の観点 
    3 領域別の指導
●第2節 国語科指導
    1 国語科指導の考え方 
    2 国語科指導の目標と内容
    3 国語科指導計画作成上の留意事項
●第3節 算数・数学科指導
    1 算数・数学科指導の考え方 
    2 算数・数学科の目標と内容
    3 算数科指導計画作成上の留意点 
    4 算数科指導の展開
●第4節 音楽科指導
    1 音楽科指導の考え方 
    2 音楽科の目標と内容
    3 音楽科指導計画作成上の留意事項 
    4 音楽科指導の展開
    5 まとめ
●第5節 図画工作・美術科指導
    1 図画工作・美術科指導の考え方 
    2 図画工作・美術科の目標と内容
    3 図画工作科指導計画作成上の留意事項
    4 図が工作科指導の展開
●第6節 体育・保健体育科指導
    1 Y飼育・保健体育科指導 
    2 体育・保健科の目標と内容
    3 体育科指導計画作成上の留意事項 
    4 体育科指導の展開
第9章 養護・訓練の指導
●第1節 精神遅滞児の養護・訓練の指導
    1 精神遅滞児の養護・訓練 
    2 養護・訓練の指導形態
    3 養護・訓練の内容の改善と取り組みの視点
●第2節 「身体の健康」の指導
    1 「身体の健康」指導の考え方 
    2 「身体の健康」指導の計画
    3 「身体の健康」指導の展開
●第3節 「心理的適応」の指導
    1 「心理的適応」の指導の考え方     
    2 「心理的適応」指導の計画
    3 「心理的適応指導の展開
●第4節 「環境の認知」の指導
    1 「環境の認知」指導の考え方 
    2 「環境の認知」指導の計画
    3 「環境の認知」指導の展開 
    4 今後の課題
●第5節 「運動・動作」の指導
    1 「運動・動作」指導の考え方 
    2 「運動・動作」指導の計画
    3 「運動・動作」指導の展開
●第6節 「意思の伝達」の指導
    1 「意思の伝達」の指導の考え方 
    2 展開例-ことばのない子どもの指導 
    3 展開例-自閉児の応答関係形成の指導
●第7節 養護・訓練に関する指導
    1 基本的考え方 
    2 養護・訓練の指導構造 
    3 児童生徒の実態把握
    4 養護・訓練の必要度の把握 
    5 「養護・訓練に関する指導」の指導内容
    6 「養護・訓練に関する指導」の指導方針 
    7 まとめ
第10章 重度・重複障害児の指導
●第1節 重度・重複障害児の指導の意義と観点
    1 重度・重複障害児の指導の意義 
    2 重度・重複障害児の指導の観点
●第2節 重複学級の指導
    1 重複学級の学級経営の基本的考え方 
    2 重複学級の教育課程
    3 重複障害児の指導の考え方 
    4 中学部重複学級における指導の成果
●第3節 訪問教育の指導
    1 訪問教育の基本的な考え方 
    2 訪問教育における指導の考え方
    3 訪問教育における指導の実践例 
    4 訪問教育における指導の成果
●第4節 情緒障害特殊学級における自閉症児・
     行動障害児の指導
    1 情緒障害特殊学級の学級経営と
      教育の基本的考え方
    2 自閉症児と行動障害児の指導の基本的考え方
    3 情緒障害特殊学級における自閉症児と
      行動障害児の指導の実践例
●第5節 言語障害特殊学級における精神遅滞児の言語指導
    1 言語障害特殊学級の学級経営と教育の
      基本的考え方
    2 言語障害特殊学級における精神遅滞児の
      言語指導の考え方
    3 言語障害特殊学級における精神遅滞児の指導の
      実践例
第11章 適正就学、統合、交流教育
●第1節 適性就学指導の意義と観点
    1 就学指導の必要性 
    2 就学指導の基本的考え方
●第2節 適性就学指導の進めかた
    1 就学指導の組織 
    2 就学指導の手順 
    3 就学義務に関する就学手続き 
    4 就学指導上の留意事項
●第3節 交流教育・理解推進の実際
    1 交流教育の必要性 
    2 交流教育の歴史 
    3 交流教育の形態
    4 交流教育の実際 
    5 まとめ
第12章 進路・就労・後期中等教育
●第1節 進路・就労の実態とニーズ
    1 学校教育終了後の進路・就労の実態 
    2 社会の受け入れ・雇用促進等の動向
●第2節 後期中等教育
    1 精神遅滞児の後期中等教育の意義 
    2 精神薄弱養護学校高等部における教育の現状
    3 障害の多様化に対応する後期中等教育の役割
    4 精神薄弱養護学校における高等部設置の形態
    5 養護学校高等部の改善の方向
●第3節 更生相談・職業前訓練
    1 更生相談(rehabilitation 
           counseling) 
    2 就労前訓練
第13章 特論
●第1節 教員養成
    1 障害児教育を担う教師 
    2 障害児教育に関する専門教育科目
    3 大学における特殊教育教員養成の現状 
    4 附属教育研究施設
●第2節 現職研修
    1 現職研修の考え方 
    2 現職研修の動向 
    3 現職研修の推進
●第3節 特殊教育センター
    1 特殊教育センター設置促進の経緯と設置形態
    2 特殊教育センターなどの事業内容と課題 
    3 今後の課題

                   文献一覧
                   索引
                   編者・執筆者紹介
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 1995/09 * 05

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。