entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/03/10 (木) 15:29

リコーダー

明日はリコーダーのテスト。
いつものごとく最初は拒否で取り組もうとはしなかった。
でも、気にはなるからそのままにしておけなくて際になって練習スタート。
今日は学校に譜面を忘れてきて慌ててたけど暗譜できてたようで
ティラリラ吹いてる。
そして「できた♪」と喜んでた。

学年末でテストばかり続いてるけどどーかな?
明日は確か漢字のまとめのテストもあったはず。

いつも新しいことは苦手なBlue。
でも、誰も何も言わなくても気になって放っておけないBlue。
根性だけはある。。。かな。
結果はともかく(-。-) ボソッ
スポンサーサイト
entry_header

2005/03/09 (水) 15:28

Pink、今年度最後の療育

今年一年限定の療育に月2回通ったPink。
この療育は3人のグループだが、基本的には先生と1対1。
親もその場に就いて、接し方や指導方法などを学ぶ。
ゲームやおやつはグループで、あとは個人の課題を行う。
(療育をスタートする前の準備としてPEP-Rや発達検査を行い、
結果を見ながら先生と話し合ってIEPを作成、1年の目標を立てた。)
そして、それと並行して親の為の勉強会も月1で行われた。

過ぎてしまえばあっという間の一年だったけど、
Pinkに合わせたPinkの為の療育はとても大きかった。
私は慣れない役員が3つ重なって留守がちとなったし、
Blueが大ケガをして病院に泊まったりとかなり不安定で大変な一年になってしまった。
それを乗り切れたのはこの療育と学校のおかげが大きかったと思う。
専門組織、学校、家庭の連携はすごく大切。
学校の先生もその療育の場に何度か足を運んでくれてそのノウハウを学校で生かしてくれた。
私がなんにも取り組めずにいたのに。。。
私の不在に一時は抜毛症となってしまったPink。
その対応も療育の先生にアドバイス貰って長引かせずすぐに落ち着く事ができた。
(学校も協力してくれた。)

Pink自身もスモールステップで丁寧に見てもらえて変わったなって感じる。
人に順を追って伝えることが少しできるようになったし、
「○○だから△△」と説明できるようになった。
わからないことを「わかりません、教えてください」って人に伝えられることが増えた。
「わかりません」が言えなかった時は、言われるまま、
表面だけやったような振りして終わらせてしまいがちだった。
わからないまま頷くんじゃなく、
わからないって言えるのはすごく大事なことだと知った。

今日、最後のアドバイスを先生から受けた。

何か課題をするときは最初の準備が大切。
必要な物ややり方を最初にチェックする。
途中でわからなくなると適当にしてしまうかもしれない。
それに、そろそろ「自分でやる」というプライドも出てくるので人に尋ねたがらなくなる。
その時に、まずチェックする習慣がついていると「取り合えず“やった”」ということが防げる。
なので勉強も一人で頑張る時間と一緒にする時間を確保しておくこと。

場の過ごし方。。。
例えば一緒に食事をしながらの会話などまずは紙に書いてそれを見ながら話しかけて見たり。
「どんなおやつが好きですか?」「グミはおいしかったですか?」
大人とは上手く話せてもお友達とはなかなか続かない。
それでもそういう言葉を覚えていればそれを使って話せたりする。
例えばおやつを「どうぞ」と言われて「ありがとう」と食べる。
その時、相手にも「どうぞ」って言えたり、反対に相手から貰うことを期待して「どうぞ」って言えたりは経験することでクリアできる。
そうじゃないとそのことに気付けない。

小さな事、ひとつひとつ。。。
一年前は気が遠くなるって思った。
でも、一年が過ぎたらちゃんと結果につながってる。
PinkはPinkなりに、BlueはBlueなりに、
自閉に限らないけど、そこさえ見失わなければきっと大丈夫。
entry_header

2005/03/06 (日) 15:28

お別れ遠足

今日は子ども会の最後の行事、お別れ遠足があった。
雨でも大丈夫なボーリング&皆でランチ。
総勢50名以上の人数で大移動するのはひやひやもの。
車が来るたび頭を下げつつ、誘導だ。

イマドキの子らしく携帯ゲームやお小遣い持参で楽しんでる。
こういうのってどこで線引いたらいいのかわからない。
勿論道路では禁止する。
が、ゲームの待ち時間は考えてしまう。
親もついてきて、ジュース、プリクラ、ゲームセンターをOKしてるのに。。。
熱中しすぎて終われず、人を待たせるってのは言えるけど、根本から禁止なんてしたくない。
個々人が、自分で集団行動の意味を考えて欲しいな
entry_header

2005/03/05 (土) 15:27

役員会で3時間

自閉っ子の母には夜の3時間はキツイわ~
自治会の新会長決めだから覚悟はしてたけど、現役員はすることがない。。。
ただ、ぼ~っと別室で待ってるだけ。
最後にお饅頭をいただいた以外は無意味な時間だった。

ごくせん、見たかったな~(-。-) ボソッ

で、新会長は我が家の隣だ!
新会長が出た班は別に新幹事を一人出すことになっている。
私は終わったとこだからもう大丈夫だけど。。。
順番が1年分早く進むことになるのはイヤだな。
ま、次回は13年後(予定)だけど。
その時の私、いくつだ!?(怖)
entry_header

2005/03/04 (金) 15:26

健康診断

今日は健康診断に行ってきた。

昨年、ひどい貧血で
「体の蓄えとしてあるはずの血清鉄も使い切ってる状態」って言われてしまった。
そういえば、ちょっと動いただけで胸がドキドキしたり、
立ち上がると目の前が真っ暗になって階段から落ちたことまであった。
冬でも氷をガリガリと食べるのが好き♪だっだのも
「りっぱな貧血の症状」とのことで思い当たることだらけ。
鉄剤やらドリンク剤で摂取を心掛けてきたけど、結果はど~かな?

今日は「お疲れですか?」って言われるんで“ん?”とびびってると
尿検査の試験紙見せられた。
「この緑が濃いでしょう?蛋白がでてます。」とのこと。
そりゃ~もうめっちゃ疲れてます(/_-。)

あちこちガタがきはじめたな。。。
気をつけないと!

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。